昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

一人焼き肉食べてダイソーの野菜種を買ってきた休日

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は雨がぽつりぽつり降っていて涼しかったです。

九州ではやばいらしいですけどね、記録的大雨とのことで大変ですね。

僕としては雨が降ってるときに会社に行かなくていいのは幸いです。

家でゆっくりと焼き肉でも食べようとめっちゃ豪勢な肉を買ってきました!!

f:id:mouhatarakitakunai:20210813184131j:plain

なんと!!半額で1320円の超高級黒毛和牛!!連休ということで超奮発です。

薪ストーブで釜炊きしたご飯で炭火焼肉だ!!と思っていたのですが…

f:id:mouhatarakitakunai:20210813184125j:plain

秘密基地。暫く使っていない間に腐海に飲まれていました。

薪ストーブがツタで見えなくなってますよ。

明日は片づけですね。今日は…

一人焼き肉

f:id:mouhatarakitakunai:20210813184129j:plain

釜炊きは諦めて、メスティンで炊飯することにしました。

メスティンで炊いてもめっちゃ美味しいのでおーけーおーけー

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210813184140j:plain

お上品な和牛のもも肉です。僕はまだ脂の乗りまくったカルビが好きですけどね。

先日、おしゃれな焼き肉屋で高級焼き肉祭りをしてきましたが、特上カルビ…おいしゅうございました。仙台牛のステーキも旨かったなぁ。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210813184143j:plain

お上品な脂と柔らかくかつしっかりとしたお肉。これは高級なお味ですわ。

たまにはいいですね。倹約すると言っておきながらたまの贅沢を求めてしまうのは悪い癖ですね。

 

でもめっちゃ上手い。美味いものを食べることは大切ですわ。

 

ダイソーで野菜種子を物色

 

買い物に行ったついでにダイソーで種を見てみると面白い種がたくさんあったので実験的に大量に買ってきました。

 

この盆休みあたりから秋・冬野菜の苗づくりを始めないといけませんね。

 

まずはタマネギ。

昨年までダイソーで売っているタマネギはこれだけだったかと思います。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20190915/20190915180050.jpg

一般的な泉州黄玉ねぎです。

そして今年見てみると種類が増えていました。

f:id:mouhatarakitakunai:20210813184049j:plain

吊りタマネギと赤タマネギ。

保存性に優れる品種ですよと銘打ったタマネギが出ているのは凄く嬉しいですね。

また、赤タマネギも55円で売ってるなんて面白い!!

 

これだけじゃないのです。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210813184052j:plain

おいしいタマネギSO!?SOってなんぞ?

こちらも貯蔵性に優れているらしい。

家庭菜園に最適とは…ありがたい品種です。

 

そして以前にこんな種を買っています。

f:id:mouhatarakitakunai:20210813184059j:plain

早どりサラダタマネギ。

今までのが中晩成種で保存がきくのに対してこちらは早生種で育ちが良くて早くとれる品種なんだと思います。いわゆる新タマネギと言うやつかと。

 

皆さん思うでしょう。「4種類も要る?」と。

まぁ要らないですよね。実験ですから今年はいろいろ育ててみて比較してみたいと思います。

 

その他、こんな種を買いました。

f:id:mouhatarakitakunai:20210813184116j:plain

ダイコンの種。ビタミンダイコンだって。変わってますよね?

55円の普通のダイコン種子もあるんですが、美味しいダイコンSRというのも売っていたので買ってみました。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210813184119j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210813184122j:plain

蒔き時は9月から。ビタミンダイコンとやらは早くとれるようです。

おいしいダイコンSRは冬~春の間食べられると良いですね。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210813184102j:plain

次。

ブロッコリーです。スティックセニョールってやつですよね。

ブロッコリーは一度きりの収穫だし、収穫時期がシビアで逃すと不味くなるのでこういうのがあると面白いと思っていました。

f:id:mouhatarakitakunai:20210813184113j:plain

もう蒔き時なので、この連休中に芽キャベツと共に蒔いておきたいと思います。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210813184105j:plain

最後になんとソラマメです。

お多福ソラマメ大空という品種らしい。

今年の春に苗を60円で3本買いましたが完全に失敗でした。おかしいと思ったんですよね。時期が全然違うし。

でもホームセンターに売ってたから試しに買ってみたんですけど、あんまり育たないまま枯れてしまいました。

今度は種から育ててみたいと思います。100円で出来るとは思いませんでしたよ。

ダイソーさんありがとう。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210813184109j:plain

蒔き時は10月から。忘れずに取り組もう。

 

おわり

ということで600円も種を買ってきてしまいましたが、来年以降の節約自給自足生活に備えて勉強代となります。

あっという間に連休が2日消化されてしまいましたが、のんびりゆっくりとしつつ、今後についての考えを巡らせたいと思います。