昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

エダマメとトウモロコシの収穫の記録

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今週の土日はエダマメとトウモロコシの収穫を行いました。

どちらも初挑戦でしたが、なかなか満足の結果になったかと思います。

 

エダマメ

f:id:mouhatarakitakunai:20210718231301j:plain

枝から摘み取って、虫食いがないか選別し、ボールにとった写真。

これで収穫量のおおよそ1/5です。

塩揉みしたあとハサミで頭部分に切り込みを入れて5分茹でると・・・

f:id:mouhatarakitakunai:20210718231256j:plain

鮮やかな緑色。

僕はエダマメをあんまり好きだと思っていなかったのです。

なので冷凍して野菜炒めに入れるくらいあればいいと思っていて会社であげる約束をしてしまったのですが、収穫後すぐ茹でたこのエダマメは状絶品!!

あげる約束しなきゃよかったと思ったわけです。

 

今年は人にあげるので冷凍まで回らないなぁ~来年はもっと増産しよう!!

 

トウモロコシ

先週の突風で倒れてしまったトウモロコシたち。

ちょっと小ぶりですが、むいてみるとしっかりと身が付いていました。

これ以上置いても硬くなるだけかと思い、一気に収穫することにしました。

先週にアファームを撒いたので虫害は少なかったのですが…なんと鳥が食べちゃうんですよね。ビックリ!!

f:id:mouhatarakitakunai:20210718231250j:plain

レンジで8分チンして

f:id:mouhatarakitakunai:20210718231254j:plain

塩水に浸す。

そしてかぶりつく!!

めちゃくちゃ甘くて実も柔らかくて美味しい!!

 

正直、買うほど好きではないけどこんなに美味しいなら来年も作ろうと思いました。

20本くらい収穫。半分くらいはこれまた人にあげてしまいますけどね。

 

エダマメ、トウモロコシともに150円分の種子でこれほど収穫ができるのはお得ですね。さらにエダマメの窒素固定能力や枝根、トウモロコシの繊維質の残さも畑の肥料になるし、一石二鳥です。

 

来年もまたやろうかと思います。