昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

突風により家庭菜園に被害!!果たしてトウモロコシは収穫できるのか?!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20210712230509j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

土曜日にエアコンを交換したんですが、めちゃくちゃ暑い日でした。

しかし夕方に天気が急変!!短期的に大雨暴風になりました。

 

想像に難くないことでしたが、やはり家庭菜園に被害が出ていました。

f:id:mouhatarakitakunai:20210712230505j:plain

スイートコーンはほとんど全部倒れていましたね。

頑張って起こして土を盛っておきました。

f:id:mouhatarakitakunai:20210712230512j:plain

どうかな?完全に倒れて根が弱っていると実が大きくならなそう?

まだ実が育ち切っていないので心配です。

付近の農家の人は突風を見越して7月までには収穫ができるよう植え付けているらしい。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210712230516j:plain

先週まで虫が全然ついていなそうだったエダマメ。

カメムシは付いていませんが今週見るとチラホラ穴が開いていました。

実の中に芋虫が入っていたら悲惨です。

 

アファームなら収穫3日前まで使えるので1000倍希釈で散布しておきました。

今週末には収穫予定です。