昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

夏は家庭菜園をやるべきではない。暑いし虫が多いから!!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20210822200815j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

長雨が止んで家庭菜園に出てみると、あたり一面草ぼうぼうでした。

仕方がないので今年4度目の仮払い機をかけることに。

いつも思いますが夏は暑いし管理しきれないし、蚊が多いしで家庭菜園なんてやるもんじゃないですね。

まぁ仕事を辞めてしまえば管理する時間もできるかもしれませんが…

そんな8月末の家庭菜園の様子です。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210822200825j:plain

カボチャ。ツタが生い茂っていてどこにあるかわからず、1個切ってしまったのが冒頭のカボチャ。さらに草刈りしていて見つけたので保護しようと下に藁を敷こうと思ったらもう一個もいでしまいました。 

今年はぜんぜん保護しなかったのであと2個くらいしか収穫できなそうです。

もいでしまったカボチャについては、熟れてないと思いますが美味しくいただこう。

 

気付いたこととしては、放っておいても毎年生えてくるので何年かに一度植えれば良いかなということ。夏の間は放置しておいてもぐんぐん育つのでそう考えると管理的にもコスパ的にも最高ですね。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210822200831j:plain

サトイモ。あとゴマ。

ゴマは草に侵食されてだいぶ育ちが悪いけど花が付いてきました。

ってか蚊がやばい!!撮影中の指に2匹止まっていて惹きました。

奥に見えるサトイモが順調というか逆に怖い。

写真で伝わるかわからないけど、葉が背丈を超えて成長しています。

あの辺にはヤーコンとタラの木も植わっているはずですが…

 

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210822200828j:plain

ネギ。

順調に見えますが管理しなかったせいで成長に耐えられずかなりの数折れています。

面倒で今日はやりませんでしたが来週は土寄せしないと…

暑すぎて、夏にできる作業なんてネギだけで精いっぱいって感じですね。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210822200822j:plain

サツマイモ。

葉っぱが旺盛に育っているけど蔓返しとかあんまりしていません。

昨年からのリベンジで今年はマルチを敷いていますが果たしてちゃんと収穫できるのでしょうか?

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210822200819j:plain

先週蒔いた秋冬野菜。芽キャベツ、カーボロネロ、茎ブロッコリーです。

長雨のおかげで管理は楽でした。

無事発芽しましたが、このまま置いておくとバッタに食われてお終いでしょうね。

あとで農薬をまいておこう。

 

今年の夏の反省点

毎年言ってる気がしますが、やはり夏は畑の管理などできません。

今年は結構やる気あったんだけどなぁ…

今年の夏の失敗野菜はダイコン、ニンジンです。草にぜんぶやられました。

フェンネルは謎の芋虫に綺麗に平らげられました。触ったら黄色い触手をうねうね出してきて気持ち悪かった。

 

ニラ・アスパラガスも草に覆われ、アスパラは栄養補給のために育ててあった茎を、ニラは一旦、地表部を全部刈り取りました。

どちらも地下茎が残っていれば大丈夫かと思います。涼しくなってきたら雑草を抜いてあげないと。

 

来年の僕へ、8月の管理はネギだけで精いっぱいです。

蚊が凄いし、暑くて家庭菜園に行こうと思わないから!!

(でも仕事して無くて時間あるならいろいろやってみてもいいかもなぁ)

 

7月までに収穫が終わるトウモロコシ、エダマメは来年も絶対作ろう。

カボチャ、サツマイモは放置で夏を越せるから作っても可。

自分は食べないけどオクラやしし唐は手間がかからないので大丈夫。

 

フェンネルはダメだったけど、チャイブは良かった。ラーメンや野菜炒めにもぱぱっと入れられる。プランター栽培で毎年育てたい。

 

こんな感じで失敗も成功もあった今年の夏の家庭菜園でした。