昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

【決定】セミリタイアすることにしました。今風に言えばFIREってことになるのかな

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20210821190205j:plain



こんばんにちは。昼寝ねこです。

ボーナスが支給される12月を予定していたセミリタイアですが、

時期を待たずにセミリタイアすることにしました。

理由は明確で、あと4か月今の職場で働くことに耐えがたい苦痛を感じたからです。

お盆明けに出社したらものすごいストレスを感じることがありまして・・・

肩はバキバキ、頭痛が発生。このまま仕事を続けたら躁うつ状態になりそうです。

 

時期は9月末にしてもらうように考えています。

有休はあと30日程度残っているので消化はさせてもらうつもり。

ゴネられたら正直今はやりあうのが精神的に無理なので社労士に依頼するかも。

 

 

退職時期が早まることで資金的な余裕が少なくなると思うので、しばらくしたらもう一度働くかもしれません。

あと4か月働ければ追加で100万円以上の余裕ができたはずですからね。

それに先日書いた資産推移以降、国内外の持ち株が大きく目減りしています。

引き続き経済が鈍化するかもしれないし、もう一回、気分を変えて1年くらい働くのはアリかと思っています。

キャリアを諦めた今、1年で仕事を辞めて失業給付を何度か貰える方が得かなとちょっと思っています。

 

失業給付といえば、先日、僕の職場でコロナ感染者がでました。

だいぶ近づいてきていますね。そういえば僕が先日多大なストレスを感じたのも、直接的ではないですが身内がコロナ感染して休職した人がいたことが発端だった。

コロナ感染者が発生したことが原因で退職した場合、失業給付が特定退職扱いになる可能性があるらしい。これについては頭の片隅に置いておくくらいですが、もし対象になればラッキーですね。

 

あとは退職前の準備だよなぁ。

退職前にしなきゃいけないことは…生命保険の加入は済ませた。

お得なクレジットカードの加入もマネックスカード以外は作成済み。

ローンもないし、家を借りる予定も無し。

世帯分離は退職後にすればいいし、特にないかな?

まぁあと1ヶ月あるし思いついたらやればいいか。

 

急になってしまいましたが概ね予定通り。月曜に出社したら上長と面談するつもりです。