昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

雇用保険受給資格者証が届いたので給付額を確認、前回と比較してみる

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20191128233451j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

先日、離職票が届いたので職業安定所にて手続きをしてきました。

今って給付説明会やってないんですよ?前なんて1時間以上拘束されたけど。

コロナの影響でっていえば何でも正当化されるわけですね、元々いらなかったんじゃないの?これを機にすべて予約制にして世の中の待ち時間というものが無くなればいいのに。

 

さて、僕は失業給付は今回で2回目の受け取りになるんですが、今回の給付額を確認するとともに、前回と比較してみようかと思います。

 

今回の失業給付額

基本手当:5892円

給付日数:150日

総支給予定額:883800円

 

今回はコロナ事由ということにしてもらったので失業給付日数が150日に伸びました。

自己都合退職だと90日ですから大きな違いですね。

また、コロナ事由は離職理由が32番となり特定受給資格者という扱いになるので国民健康保険が安くなります。自己都合退職だと毎月3万円くらい払うはずですが、なんと、3000円でいいらしい。

 

まぁ、訓練が終わったらもう一度就職するかもなので恩恵は5か月しかですけどね。

 

前回の失業給付額

前回失業したのは5年前でした。

退職は会社事由でしたね。前職は給与も良かったのですが、人間関係で辞めたくて仕方なかったところに事業撤退の話があったのでした。

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

 

基本手当:5702円

給付日数:120日

総支給額:684240円

 

なんと今回の方が1日の基本手当額が多いんですね。

基本給は前職の方が比べるべくもなく高かったんですが、前職は事業撤退ということもあり退職前6か月は残業をほとんどしませんでしたから。一方今回は退職の前の月まで残業40~70時間していましたからね。最悪でしたが頑張ったなぁ~。

 

おわり

雇用保険ってほんといいサービスですよね。

理想としては一番はもう働かないで済ませたいんですが、

4か月の職業訓練の後、できれば満額受給してから働きたいと思っています。

次に辞める時は自己都合退職になるだろうから国民健康保険料を満額支払わないといけないでしょう。スキルと金銭的な余裕をもってセミリタイアできると思って諦めるしかないですね。