昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

実際に行ってみてからの職業訓練のすすめ

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20220220100703p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

もうすぐ職業訓練が始まって2か月になります。

受講した感想としては、受けてよかったなと感じています。

これから会社を辞める予定の人に職業訓練という選択もあるということを知ってほしいということでメリット・デメリットも書いてみたいと思います。

職業訓練のメリット

 

失業給付の待期期間の短縮

職業訓練のメリットとして手当があります。

自己都合退職をした場合、手当が貰えるまでに待期期間が2ヶ月あるのですが、職業訓練を受けることでこれが最短7日間に短縮になります。会社都合退職と同じですね。

あくまでも職業訓練が始まれば…ですので、早く受けたければ早めにアクションをしないといけません。

今回僕の場合は、退職1か月半前に職安に行って1か月前には応募・面接を経て受講が決まっていました。有休消化で家にいたからできましたがそうでなければ離職前に数日休みを取って職安で相談するほうがいいですね。

 

まぁ、僕はコロナ事由となったことで待期期間は最初から7日でしたけどね。

 

給付期間の延長

通常、自己都合退職した場合の給付期間は90日ですが、職業訓練を受けることで給付期間が延長になります。給付期間より職業訓練が長い場合はその期間分延長されることになります。

僕の場合はコロナ事由のため、給付期間内で訓練が終わり。すぐに転職してしまうと損してしまいます。

 

通学手当て・昼食代

通学手当てとして電車の定期代、自転車の通学手当てが支給されます。

その他、昼食代(受講手当て)が500円×40日分で2万円支給されます。

 

授業料は無料で教科書代のみ

もし4か月、週5でパソコンスクールに通ったら授業料はいくらになるんでしょうか?恐らく20万円くらいになるんじゃないかと思うんですが…これが無料です。と言うより県が出してくれるわけですね。

教科書代として1.4万円ほどはかかりましたが、授業料・通学費用は無料で手当までくれるというのだから失業者に優しい国ですね。安心して講義に専念できます。

 

逆に、雇用保険料は値上げするらしいし働いてる人の負担は増えるばかり。

 

就職支援がある

ジョブカードの提出に始まり、履歴書・職務経歴書の添削、ポートフォリオの添削、定期的な面談、そして職場の紹介があります。

これは転職したことない人やすぐに仕事をしたい人にとっては有難いのではないでしょうか?

職場の紹介は、その訓練校の就職実績や知名度にもよると思うので、僕が行っているような受託のスクールより県立の学校の方が案件は多そうな気がします。

 

先日1件、クラス全体に案件紹介があり僕も自分の立ち位置を知るため受けてみることにしました。

 

職業訓練のデメリット

 

働かなきゃいけないプレッシャー

職業訓練中、その後数か月は就職状況についてかなり高頻度で連絡があるようです。

訓練校もボランティアではなく県から受託している都合、実績が求められるのでしょう。そもそも実績にならなそうな生徒は引き受けないのでしょうね。

その点、年齢で弾かれそうな30後半で受講できたのは幸運だったかもしれません。

 

僕みたいにそのうち働ければいっかなぁ程度の考えだと辛いかもしれません。僕は訓練を受けた分、もうちょっと働こうと思っていますが…スキル習得だけを目的として訓練中は適当にいなしておいて訓練後に完全に電話をぶっちできる強靭なメンタルをもっていない限り訓練後にすぐ働く気のない人には向いていないでしょう。

 

職業訓練の質

職業訓練校・訓練カリキュラムが自分に合っているのか見定めて受けないとキツイかもしれません。

職業訓練の内容って専門的なものから簡単なものまで沢山あります。

例えばIT関連だとWord・Excelの習得とかは簡単ですよね?でもこれって普通教わらなくても学校や仕事してれば誰でもできるやつですから、この訓練カリキュラムを終えて転職に結び付くんですか!?って疑問になります。

訓練校とすれば終了後になんの仕事についても実績になるわけですからいいでしょうけど、自分のスキルアップにつながっているのか?考えてみてください。

 

なかなか自分のしたい仕事に着けず、訓練校からのプレッシャーにより興味のない仕事についてしまうなんて悲しいですよね。実際、訓練したくらいでWebデザインの仕事に着ける人なんて一握りらしいですし。

 

逆に高度な訓練、例えばプログラミングなんかはある程度のやる気と知能がないと難しいのかなと思います。僕が行っている訓練はWebデザインの講習ですが、時間をかけて教えてくれるので思ったより簡単だと感じていますが、プログラミングも行うのである程度頑張って学ぶ気がないと厳しいかと思います。

 

また、訓練で習ったからばっちり!!というわけでもなく、初学を終える程度、これからの勉強の足掛かりを作れたというくらいなので、今後の成長の助けにはなりますが、生かすも殺すも自分次第なんだなと感じます。

 

コミュニケーションが必要

訓練中も勉強だけすればいいわけではなく、共同製作やディスカッションがあるのである程度のコミュニケーションが必要です。どうせ社会人としては必要スキルです。

僕は人と関わるのが苦手なのですごく疲れます。特にデザイン系だと女の子が多くて無理に話に入っていくわけにもいかないですからね。でも情報を共有したり休憩中に雑談したりするのは適度に必要です。

 

おわり

結果的に僕は職業訓練に行ってよかったと感じています。

今後、安心してセミリタイアしていくための武器を身に着けるためにもWebスキルは重要だと思うし、かといって自分だけで勉強するのはモチベーションが続きませんから。

その結果、もう一度就職することにはなりそうですが、1~2年頑張って仕事としてWeb製作に携わることでスキルも磨かれるし、クラウドワークで案件をとれるようになるだろうと考えています。ちょっと資金も追加できるしね。

 

仕事を辞めたり辞めようかと悩んでいる方には、職業訓練という選択肢もあるんだよ!!と知っておいてほしかったので記事を書いてみました。仕事なんていろいろありますから、悩んで精神をすり減らす必要なんてないです。気負わずゆるりと自分らしい生き方をしたらいいんじゃないかと思いますね。そのための手段として努力する必要があればできるものなんじゃないかと思っています。