昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ついに再就職手当の書類が揃った!!封印されしエグゾディア集めるより面倒くさかった。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20170914001.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

ついに再就職手当をもらうのに必要な最後の書類『採用証明書』が会社から届きました。

まぁ出し忘れていた僕が全部悪いんですけど…

これでエグゾディアもとい職安からお金をもらうことができるはずです。

再就職手当とは、離職者の早期再就職支援が目的の制度です。

1/3以上の失業給付期間を残して就職すると受け取ることができます。

しかし結局、受け取れる金額はどうやっても支給日額×総支給日数と同額になるので、

早く就職しても満期だらだらしても同じという事になります。

それでこの支給を受けるのが大変面倒くさいという話です。

再就職手当を受けるには就職日前日に職安に行き、就職することを伝えます。

すると失業認定申告書を1枚書かされます。これで前回からこの日までの失業給付を受け取れます。

さらに失業認定申告書を1枚渡されます。これがこの日から就職日までの失業給付を受けるために必要な書類。

通常は1日分ですが、月曜から仕事という職場は多くその場合は金曜に職安に行く必要があるので3日分という事になります。

加えて再就職手当支給申請書、離職前事業所との関係についての証明、就労証明証という用紙を貰います。

これらは会社に渡して書いてもらいます。面倒くさい。

さらに件の採用証明書です。これは失業給付のしおりの最後にくっついていて、

これも自分の名前と住所を書いたあと、会社に書いてもらいます。これを忘れてました。

まぁね僕が全面的に悪いんですけどね、こんなん忘れますよ。

これら5枚の職安由来の書類に加え、受給資格者証を入れて返信用封筒で切手を貼って職安まで郵送します。

簡易書留で!!またそこで金がかかるんかい!!

ほら。面倒くさいでしょ?嫌になっちゃいますね。

仕事初めて書類を会社に出して忙しいから休日に書類確認して足りなくて会社にまた出してもらってってやってたら期限まであと1週間を切ってしまいました。

みなさんも気を付けてくださいね。期限の1か月はすぐに過ぎてしまいますよ。

あぁなんだかんだで就職して3週間が終わるんだなぁ。