昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2017年9月の収入と支出と10月頭時点での保有資産を計算。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

temp20170804001.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

前回に引き続き、収入と支出と資産の増減を表にしてみました。

今月は転職して初の給料も入っています。

今後も継続予定です。セミリタイアに向けて頑張るぞい!!

 

まずは収支の表です。

2017y09m02d_182334346.jpg 

収入24万9425円は初任給の支給額です。

ちょっと待て!!手取りで25万とか時給1100円のゴミ契約社員のくせにおかしいだろ?

と思いますよね。そうです。この給料は『入社した先月の9日分』も含まれています。

なので来月は順当に基本給18万+残業4万くらいになると思います。

まぎれもない月収10万円台の底辺労働者の一員です。

っていうか残業40時間越えて働いてるのにこのゴミ給料なんだよ…orz

聞く話によると、トントン拍子に契約から正社員になることなんて今までなかったよ

(ベテランっぽい昨日話した社員談)

半年で正社員という話は本当に実現されるのか…マジでお願いしますよ!!

正社員になれないなら失業給付をまた受けられる1年で辞めることになりますが、

1年も時給1100円で働くのも御免だよね。底辺の迷路にハマっている自分がいる…

その他、ネットお小遣いと利息、ハロワに申請した就業前の土日の分の失業給付が振り込まれ、

収入は27万1237円となりました。

また、支出はほとんどなく1万2000円ほど。食費と燃料費のみです。

優待でご飯食べたり、優待転売で入ったTポイントとYahooマネーでゲームを買ったので、

節約につながったと思います。

引いて収支は25万9353円でした。

引き続き、積立て資産は現在0円です。

個人型確定拠出年金は書類不備で戻ってきてしまいました。メンドクセェ…

再提出したけど10月からの運用になるかと思われます。

個人年金は検討の末、やらないことにしました。

インフレに傾きそうな時世で今から運用するのはもったいない気がするからです。

積立てNISAは来年から制度開始。申し込みが始まったらしいのでそろそろ動かないと。

まだまだ運用は準備段階です。

次に10月頭時点での資産です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20181226/20181226002218.jpg

先月比+498313円。収支が25万9353円だったのに対して運用で23万8960円増えています。

解散選挙報道で株と投資信託流動資産がプラスに推移したこと、円安に振れて外貨が回復したことが要因と思います。

FXは米ドル1万通貨保有でいじっていません。元本40万円で元本割れしています。

スワップがあるので放置状態です。定期預金感覚です。

引き続き、当面の課題は積立て投資関係です。これらの準備を進めます。

それに今後はリスクヘッジのためと社畜化して時間が取れないので、

株式現物投資から積立て投資へ運用を移行していかないとですね。

先世界株式のインデックスファンドが気になっています。

マネーフォワードの話を前回書きましたが、新規上場でIPO当選した人はかなり儲かったらしいですね。

僕もIPOを今までやってこなかったけど、今後参加してみようと思います。

余談ですが、株式で損した話、オートバックスつなぎ売りしてたんですが、

現渡を忘れていて強制決済されていました。現物はいまだに保有

手数料もばかになりません。損が出るのが嫌なのでしばらく持って上がったら売ろうかと思います。

あ~あ。全部忙しいのが悪い・・・