昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2018年5月の収入と支出と2018年6月頭時点での保有資産を計算。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

temp20170804001.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

GWですねとここに書いてからもう1か月が経ちました。

早いものですね。昨日は有給をとって出かけてきました。

どこに行ったかはこのあとの記事で書こうと思っています。

日経平均もドルも先月からもみ合って結局あまり変わっていませんが、

波は大きいようで株やってる人はいろいろ思うところもあるんでしょう。

積立て総額が上がってくると含み益含み損の日々動も大きくなってきました。

僕も不安ではありますが、毎月20万円ほどの積み立ては継続していきたいと思います。

セミリタイアに向けて頑張るぞい!!

まずは収支の表です。

20180602002.jpg  

今月の給与は手取り20万7876円でした。前職から5万円以上下がったことになります。

クソみたいな給料ですが予想通り20万を超えました。

積立て支出よりようやく収入が上回ってきました。

いや、収支で上回らないと結局現金が減っていくんですけどね。それはおいおい。

給与外収入はネットお小遣い7277円、貸株金利1025円、配当が9253円、

加えて臨時収入として職安から就業促進定着手当が11万8180円振り込まれ、

さらに優待の売却により6万4080円の現金収入がありました。

合計すると収入は40万7802円になりました。一時的なものですが嬉しいですね。

今月から住民税が引かれると思うので、また手取り20万切っちゃうかもしれません。

住民税控除がいくらになるのか?気になるところですが通知書類が届くのを待つことになります。

支出としては今回一番大きかったのはやはり自動車税です。

初めての普通自動車購入により前回7000円くらいだった税金は34500円に跳ね上がりました。

セミリタイアを目的としている人間が普通車を買うとか馬鹿でしかありませんね。

でもかっこいいんですよね。人生に一度の贅沢ですから…などと僕にも甘さがまだまだあります。

結局は周りに認められたいとか評価されたいとかそういう思考が残ってるんでしょうね。

その他はだいたいいつも通り。食費雑費で20000円くらいで生活しています。

結果として収支は+35万4603円となりました。

次に6月頭時点での資産です。

20180602001.jpg  

  

資産が先月比で+34万921円となっています。

波は大きかったもののドル円日経平均ともに先月頭とあまり変わっておらず、

収支のプラス分がそのまま上がったような感じになっています。

先月に個別株で山喜を400株買いました。優待狙いの保有です。

今後の方針として現在保有している国内株とFXで持ってる米ドルは基本は放置です。

かわらず積立ニーサと積立投資での世界株式への投信をメインにして米国株をつつきたいと思います。

米国株が今やすそうなので購入検討中。

あと積立て投資の投資先を見直すべきだと思っていてめんどくさくて何もしてません。

今月の僕のやる気に期待!!

一日もはやくセミリタイアできるように資産形成を積極的にやっていこう。