昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2018年4月の収入と支出と2018年5月頭時点での保有資産を計算。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

temp20170804001.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

GWですね。もう二日目が終わるとか嘘だろ…って感じです。

4月は後半から経済は順調で、ドルは円安に向かい109円。

日経平均は22000円台を回復しましたね。

今月、株の売買等はしませんでしたが含み益は順調に回復しました。

今年から買い付けが始まった積立てニーサはまだ微赤字ですが、

昨年から積立てをはじめた個人型確定拠出年金は黒字に転嫁してきました。

この調子で経済が推移してくれるといいですね。セミリタイアに向けて頑張るぞい!!

まずは収支の表です。

20180503001.jpg 

今月の給与は手取り19万6264円でした。

正社員になってマシになったとはいえクソみたいな給料ですね。

前職の給与がスンバらしくよかったことをあいかわらず思い知らされます。

まぁ外資系企業だったので事業撤退されてしまったのは仕方ないですからね。

それに今の仕事はストレスがあまりかからないのでこの給料でもいいかなぁと思えます。

僕のやっている検査業務以外の部署は夜勤もあるし地獄なので移動になったら辞めることにします。

来月からは残業代も社員登用後の給与で計算されるので手取り21万位になると予想しています。

社員登用に伴い、労働組合への加入が義務付けられるため、

組合費6000円に共済保険2000円くらいが給与天引きされるようになりました。

共済保険とかいらないし組合費も払いたくない!!でも仕方ない(´;ω;`)

まぁ組合い費も共済費も退職すれば計算してないけど半分くらいは返ってくるはずなので我慢しましょう。

その他、財形貯蓄の判断と個人型から企業型確定拠出年金への移管と運用判断もしなければいけません。

会社の退職金制度については別の記事でまとめようと思います。

(細かく書くと身バレの危険があるか?まぁいいか。)

給与外収入はネットお小遣い7637円、貸株金利1025円、

そして所得税の還付で15398円が返ってきました。節税が効いていますね。

今年はふるさと納税の控除に生命保険料控除、個人型確定拠出年金の控除のほか、

無職期間の国民年金支払い分も控除されています。

残りは住民税からの控除がされるはずなので要確認です。

今月から給与所得と不労所得の欄を作り、毎月の不労所得がどれくらいなのか確認できるようにしました。

といっても今月は株の配当が無かったので貸株金利のみになっていますが…

毎月入る予定のある不労所得であるネットお小遣いと配当・金利を今後増やしていくことを目指します。

米国株を買えば配当回数も増えるので毎月の配当収入も上がると思うので要検討です。

合計収入は22万428円になりました。おそらく来月からもこれくらいでしょう。

支出については食費とガソリン代、電話代などの必要経費が22000円ほど。

その他にボッチコミュ障に珍しく交際費なんてものがかかりました。

飲み会2回になんか会社のイベントにも参加させられて11000円くらいかかりました。

飲み会は楽しかったんですが、このイベントというやつが独身者の親睦会みたいなので、

断り切れずに参加したんですが、書くのもためらわれるトラブルに巻き込まれました。

以前どこかでちょっと書きましたがこの僕が頭のおかしい別部署のおっさんの女に手を出そうとした疑惑をかけられたのです。

それでこのキ〇ガイが未だに怒っているらしい(会わないようにしてるから知らんけど)。

その疑惑の中心にいる40代のおばさんも何故か誤解を解こうとしない。

このババアが僕に話しかけてきたのがそもそもの誤解の元なのに…。

おそらく酔って忘れてるか交際相手のキ〇ガイからの自分の印象をよくするために僕を敵役に設定したようだ。

キ〇ガイと交際するだけあってこのババアも相当頭のねじがぶっ飛んでるフライングヒューマンなんでしょうね。

まぁストレスがたまるのでこの件は忘れるようにします。

味方は増やしたし上司にも報告はしたしこの件で僕が大きな被害を受けることはないでしょう。

しかしもう会社の女性と関わるのはこりごりですね。二度と行きません。

話がそれた上に長くなりましたがそんな感じでお金がかかったため30000円引き出しまして、

収支は+16万8530円となりました。

相変わらず積立て投資で毎月20万ほどの資金を積み立てていますが、給与で払いきれていません。

その分は預金額が下がるわけですが資産運用:預金において預金比率が多めなのでそれでもOK。

12月からはボーナスもあるはずだしね。

ただしこの預金は優待株の短期売買にも使用しているので1200万円台で推移できるようにしたいと思います。

収支20万円以上を上回るよう、節約や運用を頑張ろう。

次に5月頭時点での資産です。

20180503002.jpg 

  

資産が先月比で+26万9013円となっています。

ドル円日経平均ともに上でしたし経済が好調なのが理由ですね。

今後の方針として現在保有している国内株とFXで持ってる米ドルは基本は放置です。

かわらず積立ニーサと積立投資での世界株式への投信をメインにして米国株をつつきたいと思います。

その他、生命保険の積立てを維持。

個人型確定拠出年金は企業型への統合するか別で資金を投資するか検討。

おそらく上限23000円から12000円になるのでコスパ悪くなるし、

手数料が企業負担の企業型確定拠出年金のみにした方がいいかと思っています。

(個人型上乗せ分の手数料を会社が出してくれるなら上乗せしたほうがいいから要確認)

長くなりましたが資産状況はこんな感じです。

今年の目標は、無駄遣いはしないが健康と投資には資金を惜しまない。です。

一日もはやくセミリタイアできるように資産形成を積極的にやっていこうと思います。