昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2017年11月の収入と支出と12月頭時点での保有資産を計算。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

temp20170804001.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今月も、収入と支出と資産の増減を表にしてみました。

今月一番のネックは車の購入です。やってしまいました。だって欲しくなったんだもん!!

これに対し僕の給与は自給1100円。あまりにも無力…。

日経平均と持ち株が頑張ってくれているので今は平常心でいられますが、

月18万も積立て投資してる身としてはそれも両手放しでは喜べませんね。

もちろんこのまま上がり続けてくれるなら嬉しい限りですけどね。

さぁ、セミリタイアに向けて頑張るぞい!!

まずは収支の表です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20181226/20181226002740.jpg 

ついに給与が20万を切ってしまいました。ひえぇぇ(´・ω・`)

残業時間30時間。先月の42時間が異常なんですよ。やばいよやばいよ。

今月から異動になり夜勤から外れたので健康にはいいです。

そして月の残業時間は20時間ちょっとになると思われるので働きやすいです。

その分、手取りはさらに下がるわけですけどね。社員登用の話はどうなってしまうんだろうか。

深夜業務給について支払われないと前回書きましたが、会社に言ったら手違いでしたとのこと。

あとで25000円くらい別で貰えます。

とにかく正社員にしてくれないと話になりません。モチベーションも下がるばかりです。

ネットお小遣いと株式の配当を合わせて手取り収入は20万7242円になりました。

しかし、支出では薬代が高かったのと現金の引き出しを行ったので多め。

そ・し・て

車を買ってしまいましたので121万円という大出費。

今月の収支は-106万7278円となりました。がびーん。

まぁ欲しい車に乗ることは社会人のうちにしたい事として許容すべき出費なので仕方ありません。

仕事を辞めるまでの予定5年間、大切に乗ろうと思います。

次に11月頭時点での資産です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20181226/20181226002734.jpg

先月比-435995円。まだ車代のうちカードで支払った30万円が引き落とされていません。

それを考慮すると、投資等の利益は33万1283円あったという事になります。

月末にたまたま地合いが良かっただけですけどね。

来月は一旦、資産が2000万を切ってしまいそうです。

国内株では日経平均がめちゃくちゃ上がってるのに対し、持ち株はそれほど上がってる感じがありません。

FXは米ドル1万通貨保有でいじっていません。元本40万円で元本割れしています。

スワップがあるので放置状態です。定期預金感覚です。

最近はやや円高に振れていますね。

確定拠出年金は資金の引き落としがありました。12月から運用が始まると思います。

10月から投資信託の積立てを始めて、来年からは半分ほど積立てNISAに移行する予定。

一般生命保険の引き落としも今月から始まります。

年末調整では一般生命保険のみ控除申請しました。年金支払いと確定拠出年金分はふるさと納税と共に確定申告します。

あとは近いうちに医療保険に入ろうと思っています。

これが済めば人生の大方の支出支払いが始まり、支出については退職計画も具体的になると思います。

一番の問題は収入。正社員登用されないと退職計画がずるずると伸びてしまいます。

しかしこんなケツの毛まで見せるほど事細かに資産公開してる人って他にいるんだろうか…