昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2018年3月の収入と支出と2018年4月頭時点での保有資産を計算。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

temp20170804001.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

4月ももう5日経過し、遅くなりましたが3か月ぶりの資産公開になります。

この間に株価の低迷や円高など資産に影響のある内容がありました。

逆に書かないことでストレスを回避できたかなと思います。

プライベートでもストレスの連続なのに追い打ちをかけたくないですからね。

今月からはちゃんとお金の問題に向き合って行きたいと思います。

セミリタイアに向けて頑張るぞい!!

まずは収支の表です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20181226/20181226003547.jpg 

今月の給与は手取り17万円でした。クソみたいな給料ですね。

会社にいじめられてるとはいえ、4月からは正社員になります。

少しは給料が改善されるので運用にもスピード感が出てくると思います。

給与外収入はネットお小遣い8729円、株式配当は3825円、貸株金利1025円、

銀行の預金利息が1952円と楽天銀行の現金プレゼントが22円、

そしてゆうちょからキャンペーンで1000円もらいました。

なんのキャンペーンだっけ?と思い調べると、

期間中に通帳なしのネットバンキングゆうちょダイレクトプラスに切り替えた人から抽選で5000名に当たると書いていました。

なかなかの当選確率なんじゃないかな?やったね。

合計収入は19万4171円になりました。ど底辺だなぁ…

支出については食費とガソリン代、電話代くらいで抑えられ、1万4855円です。

実家のありがたみですね。

結果、収支は17万9316円となりました。

積立て投資で毎月20万ほどの資金を積み立て始めたため、給与で払いきれていません。

給与も若干上がるはずですが、収支20万円以上を上回るよう、節約や運用を頑張ろう。

次に4月頭時点での資産です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20181226/20181226003542.jpg  

3か月サボっていたので資産が先月比37万910円となっています。

つまり前年末から3か月で37万しか資産が増えていないということです。

給与が低いのとリスク資産がだいぶ下がっているためだと思います。

今後の方針として国内株とFXで保有している米ドルは基本は放置です。

下がったら欲しい個別株を買い増しするか米国株をやろうと思いますが、

かわらず積立投資での世界株式への投信がメインとなります。

その他、確定拠出年金と生命保険の積立てを毎月やっていきます。

年末に車を買って切っていた2000万円代をようやく回復しました。

今年の目標は、無駄遣いはしないが健康と投資には資金を惜しまない。です。

一日もはやくセミリタイアできるように資産形成を積極的にやっていこうと思います。