昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

健康診断の結果を見て生活習慣を考える

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20180406001.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

健康って重要ですよね?

12月に健康診断を受けていた結果が届いていました。

その内容が悪かったので健康に気を遣おうと思ったわけです。

今日はその具体的な方針を書いていこうと思います。

何が悪かったかというと・・・

血中脂質です!!

HDLコレステロール45MG/DL(40MG/DL以上)

LDLコレステロール158.0MG/DL(70-139MG/DL)

つまりLDLコレステロールが高すぎるとのこと。

そんでLDLが高くてもHDLとの比が2倍以内なら問題ないとのことですが、

3倍以上じゃねーか…生活のアドバイスという欄によると、

「飲酒の習慣があれば控え、たまごや肉類などの動物性脂肪と甘味の取り過ぎに注意し、野菜多めのバランスの良い食事を心がけましょう。」

動脈硬化症の原因となる血中の脂肪分が高めです。脂肪の多く含まれる食物を減らし適度な運動を心がけてください。」

ということで、脂肪と糖質を減らせ!!野菜食え!!運動しろ!!となります。

運動もせず、肉食で野菜嫌いな僕にとってまさしく的を射た内容だと言えます。

どうにかなってからでは遅いのでこの機会に運動と食生活の見直しを心がけることにしました。

まず食生活については、

①ご飯の量を減らし、替わりに豆腐を食べるようにする。

②900ml豆乳を週に2パック飲む。

③生野菜を食べるようにする。食べられないときは青汁を飲む。

④油脂をあまりとらない。サラダ油を使わずごま油を使うようにする。

これで行こうと思います。

大豆製品をとると悪玉コレステロールが減少するという情報を聞いたのでぜひ取り入れようと思います。

豆乳に加えて豆腐を食べるようにしてご飯を減らすようにすれば効率がいいと思いました。

さらに、普段食べていなかった生野菜をできるだけ食べるようにする。

生野菜を食べることでかさが増すので肉を食べる量を減らせるし、健康にもいい。

そしてごま油も悪玉コレステロールを減らすということで、

炒め物はごま油でやることにし、生野菜はごま油をかけて食べることにします。

これでLDLコレステロール対策は完璧じゃないでしょうか?

運動については、ゴルフとスポーツジムを検討しています。

ゴルフは会社の付き合いでやるようになりそうだし、ジムは会社のベネフィットで安くなりそうだからです。

どちらも普段外に出ないコミュ障ボッチの僕にとっては刺激になるかなと考えています。

が、まだ検討段階なのでとりあえずは以前に買ったエアロバイクで運動していこうと思います。

とりあえずは次回の健康診断まで続けてコレステロールの値がどうなるか試してみようと思います。