昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

会社でインボディという体組成計を使った結果・・・

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20201005213709p:plain

今週のお題「運動不足」

こんばんにちは。昼寝ねこです。はてな今週のお題というのがあるのは知っていましたが初めて使ってみます。ちょうど書きたいことがあったので!!

皆さんは体組成計という装置をご存じでしょうか?

会社の健康推進活動の一環でインボディという体組成計を利用してきたのですが、これが凄いんですよ。手と足を機械に付けて十秒くらい待つだけで、体重だけでなく部位別の筋力量や代謝量なんかも表示してレポートを出してくれるんです。

そしてその結果を見て…運動しなきゃなぁ~と思ったのでした。

 

インボディがいくらするか調べてみた。


 

いきなり話が逸れるんですが、凄い機械だなと思って価格を調べてみました。お値段137.5万円ですって!!高い!!と思いますか?安いですか?

一家に一台、個人で買うには高いけどジムや会社にある分には意外と安いのかもしれません。僕は一度も利用したことがなかったんですけど会社に健康管理室みたいな部署があって、そこで利用できるようになっているんですね。これが他所で使うと1回500円かかるとか仕事が楽そうな担当者さんが言ってました。

会社にあるといっても気軽に使えるわけではなく、僕のいる建物から徒歩15分くらいかかるのでほぼ利用できないんですよねぇ~。

今回は健康推進運動のようなものに参加してみたのですが、今日測定してスタートし、2か月くらい自主的に運動してもう一度測定して達成感を得られるようにという企画なんですね。だから業務時間内で利用する許可がでたのでした。

 

結果を見て思うこと

それで結果がレポートみたいに出力されるんですけどね、これを見ると圧倒的に運動不足のようでした。足は良いとしても腕の筋力が平均より低く、基礎代謝も平均より低いようでした。さらに適正体重よりも1.5㎏オーバーで、内臓脂肪は低いけど体脂肪率は平均よりやや高い。

つまりこれは完全なる運動不足でしょう。特に腕!!確かに足は普段人並みには使っているからいいとしても、重い物を持つ機会もなくスポーツもやらないので腕の筋肉は衰えているだろうと思います。また、デスクワーク中心のため運動にもならず、少しお腹が出てきているのかもしれません。

基礎代謝が落ちている原因は筋力の低下が大きいのではと思いました。

 

運動しよう!!

まぁいつもやろうやろうと思いつつ全然やらないんですけどね。

今回は体組成計を使ったことで自分のやるべきことが見えた気がします。腕とお腹の筋肉が衰えているんですよね。たぶん。これらを鍛えることで基礎代謝も上がり、体重も落ちてくるんじゃないかと思いました。

2か月くらいたったら(よく読んでないけど)もう一度測定することになるので、毎日すこしずつでも筋トレしようと思います。とりあえず腕立て腹筋を朝晩…10回!!少なすぎると思いますがこのレベルじゃないと僕の腕力は無理だと思う。箸より重い物を持たない生活が長すぎた。

あとは定期的にスポーツでもできればいいんですけどね、ボッチ引きこもりの僕はやる相手がいないんだよなぁ。卓球、テニス、登山、なにかしらやりたいですねぇ。