昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

健康診断の結果が届きました。気になるコレステロール値は・・・

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20180406001.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

会社で6月中旬に受診した健康診断の結果が来ておりました。

昨年の12月に健康診断を受けた際のこと、風邪をひいた後でセキがとまらず、

医者の問診のついでに僕はそのことを相談してみました。

すると医者はこう言ったのです。

「年齢相応に風邪も治りにくくなるんだよ。その腹と同じで年相応の変化だよ。」

…(´・ω・`)チクショー

確かに僕は運動不足と食生活に不安を抱えていました。

夜勤ありの不規則な生活リズムと引きこもり体質で運動しないで部屋でぐうたらするだけの私生活。

野菜嫌い揚げ物好き、好きなものをお腹いっぱい食べる毎日の食生活。

いつしか体重は20歳時点の52kgから30歳で62kgになっていました。(  ´・ω・`  )

そしてそのあと結果が来て血中コレステロールが高いという事実を突きつけられ、

僕は運動と食生活の改善をすることにしたのでした。

幸い今は夜勤からも外れ、生活リズムは正常です。夜勤なんて人のやるもんじゃありません。

もしやれって言われたら会社辞めますね。絶対。

あとは食生活の改善と運動するだけですよ。ヨユーヨユー

以前の健診を受けて対策を考えたときの記事↓によると、

健康診断の結果を見て生活習慣を考える

①ご飯の量を減らし、替わりに豆腐を食べるようにする。

②900ml豆乳を週に2パック飲む。

③生野菜を食べるようにする。食べられないときは青汁を飲む。

④油脂をあまりとらない。サラダ油を使わずごま油を使うようにする。

と目標を立てています。

食生活については概ねこの通りにしていて、生野菜もちゃんと毎日食べるようにしています。

運動は…あんまりしていませんが、仕事で人並みに動くのでまぁ…ね。

フラフープを買ったけどあまりやっていません。ちゃんとやらないとね。

生活改善から約3か月経ちました。そして今回の健康診断!!どうなったでしょうか?

体重60.5kg→56.3kg

腹囲77.0cm→78.0cm

体重が4kgも落ちました。食生活の改善が理由か失恋ストレスでご飯を食べない時期が続いたせいか。

いずれにしろ体重は維持していきたいと思います。

腹囲は…増えてるorz。体重が減ったのに腹が出てるということは、つまり内臓脂肪ということでは?

やっぱり運動しなきゃダメそうですね。

まぁでも他人と比べて肥満というほどのこともないんですけどね。

血圧上 130→113

血圧下 58→63

20代のころから高かった血圧が正常値に入りました。

スーパーやコンビニの揚げ物を一切食べなくなったのが効いてきたのかな?

あんなに好きだった家系ラーメンもほとんど食べなくなりました。

サラダ油を使わずにごま油やオリーブオイルに切り替えたりもしました。

今後も維持したいですね。

HDLコレステロール 45→48mg/dl

LDLコレステロール 158→127mg/dl

ということで悪玉コレステロール値が30も下がっていました。善玉もわずかに上昇。

悪玉の基準値が119までなので残念ながらB判定(要観察)でしたが、結果が出ているという確信を持てました。

次は基準に入るように継続していこう。

気になるところは以上で、あとは特に問題ありませんでした。

今回の結果を受けて次回の目標は、このようにしたいと思います。

①腹囲を75cmまで落とす。←毎日フラフープをする。

②LDLコレステロールを基準値まで下げる。←今の食生活を継続する。

人生は健康が資本ですからね。

とっとと仕事なんか辞めて楽しく隠居生活が送れるようにしたいものです。

とりあえず目標を達成できるようにがんばろう。