昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

健康診断の結果、LDLコレステロールが上昇(; ・`д・´)

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

コロナショックで遅れていた人間ドッグですが、結果が届きました。

内容を確認すると…(; ・`д・´)

 

うん。大して大きな問題はない!!が、

 

LDLコレステロールの値が高くなっとる・・・orz

前回132→今回164(基準値60~119)

コレステロール195→231(140~199)

 

う~ん。かなりの上昇です。

何がいけなかったのか?間違いなく生活習慣です。

昨年は結構体に気を遣って生活していたと思いますが、

今年はかなり体を甘やかして生活していたキガスル。

 

コメントにも

肉を減らして魚を増やせ!!

野菜・きのこ・海藻を毎食とるように!!

と、書いてありました。

 

さすがに高すぎて僕も危機感を感じたため、対策を考えます。

 

まず、米は玄米100%で食べる。

 

ご飯の量を減らす。夜ごはんには必ず豆腐を食べる。

 

野菜を採るようにする。野菜嫌いなので、

もやし、ニラ、タマネギなど採りやすいものから。

 

運動をする。まずは毎日、縄跳びを最低200回飛ぶ。

 

毎日体重を量る。やる気が大事。

 

とりあえず無理せずにこんな感じでやっていこうと思います。

 

あと、会社では微糖コーヒーは飲まず持ち込みの黒ウーロン茶にしたり、残業が多くて腹が減るので最近は毎日食べていた社食での昼食を減らして玄米ご飯を持って行って食べるとか、節約にもコミットするような内容で生活改善したいと思います。

 

体重はブログ書くときに書いたり、Twitterでアップして、とにかくやる気を維持しようと思います。

 

因みにですが、僕は別に太ってはいないのです。適正体重以下だし。

でも問診のときおばちゃん先生からは、昨年から体重が増えてるからねぇ~体重を落とせばコレステロール値も下がるよ。と言われました。

隠れ肥満というやつなのでしょうね。内臓脂肪を減らさないといけないのかも。