昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

釣ったワカサギを後で食べるために冷凍保存します。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20181117IMG_2828.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

先日釣りに行って、ワカサギを手に入れたのですが、

2日連続でワカサギ料理をたべると飽きてきますね。

天ぷら好きですけど毎日はきついです( ^ω^)・・・

そこで後で食べるように冷凍保存をしてみることにしました。

20181117IMG_2828.jpg

まずは塩をかけて揉み、ぬめりと臭いを取ります。何度か繰り返します。

150匹ほど食べた気がしますが、ここに150匹ほどいるような気がします。

調べたところ、冷凍保存するときは氷漬けにして冷凍することで霜焼けを防ぐことができるということなので、

20181117IMG_2830.jpg

50匹くらいずつ小分けにしてジップロックに水を張り冷凍することにします。

20181117IMG_2829.jpg

これで使いたいときに解凍して天ぷらにでもしたいと思います。

もっと海や渓流で魚が手に入る拠点ならサバイバル生活ができるのになぁ~。

仕事辞めたらしばらく海釣りサバイバル生活でもしようかな?なんて考えたりして。

釣りも節約につなげられないかと考える昼寝ねこでした。