昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2017年12月の収入と支出と2018年1月頭時点での保有資産を計算。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

temp20170804001.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今月も、収入と支出と資産の増減を表にしてみました。

セミリタイアを目指す人間としては、あるまじきことでありますが、

先月に車を買ってしまいました。お値段120万円超え、高い!!

先月は90万円の現金支出、今月は30万円のクレジット支出になります。

さらに来月はカーポートの支出10万円が残っています。

車なんて買うもんじゃありませんね。かっこいいけど。

車検に税金などなどこれから搾取され続けるわけです。

しかし後悔もありますが、人生で一度のスポーツカーです。

乗っておく機会は今しかないのですから、必要だったと思えます。

気を取り直してさぁ、セミリタイアに向けて頑張るぞい!!

まずは収支の表です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20181226/20181226000428.png 

今月の給与は手取り23万4916円でした。深夜手当の未払い4万円ほどが加味されたためです。

これがなければ19万になります。社員になる4月までの3か月は低賃金労働が続きます・・・。

今月は配当金が多く、また優待売却の現金も入ったことで収入は30万9883円になりました。

しかし、支出では住民税5万5000円と自動車購入費用30万円があり大ダメージ。

収支は-6万7753円となりました。

今後は節約、収益向上により力を入れなければいけませんね。

次に12月頭時点での資産です。

20170102006.png  

住民税と車代が大きく響き、資産も先月比-21万9129円となりました。

株の資産額も若干下がっています。誤差の範囲ですけどね。

予想通り資産が2000万を切ってしまいました。

FXは米ドル1万通貨保有でいじっていません。元本40万円で元本割れしています。

スワップがあるので放置していますが、スワップだけで1万2000円になっていました。

定期預金感覚です。

確定拠出年金は2回目の資金の引き落としがありました。運用も始まりました。

生命保険の引き落としも始まり、2回拠出済み。

積立てNISAも毎日1617円の拠出指示をだして、その分、積立投資額を-1700円に減らしました。

これで年40万円の積立てNISAへのシフトが完了したと思います。

現在の積立内容は、

投資信託の毎日積み立て:たわらノーロード3500円、野村外国株1800円

積立てNISA:野村外国株1617円

合計毎月14万ほど。

ほかにイデコ2.3万、生命保険1万、お小遣い投信1万で約19万円の積立て支出になります。

僕の毎月投資できる金額の限界ですね。社員登用されればボーナスも出るし少しは楽になると思います。

ふるさと納税も1.6万円しました。来月はその支払いもあります。

ふるさと納税国民年金の確定申告を年度内にしなければ。

ということで車を買って資産が減ってしまいましたが、心機一転今年は節約の年にしたいと思います。