昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2018年7月の収入と支出と2018年8月頭時点での保有資産を計算。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

temp20170804001.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

毎月恒例の資産推移を公開していきます。

最近は日本株が不調で、米国は調子がいいように感じます。

流動資産の大半を個別国内株で持ってしまっている僕にとってはつらいですね。

一方、通貨では円安傾向でFXで塩漬けしている米ドルは回復基調にあります。

さて今月はどうなったでしょうか?

まずは収支の表です。

20180802002.jpg   

休日出勤を半日して3.5時間分の残業が追加されて20時間以上残業してもやっと20万円…

本気で転職を考えなきゃいけないようです。

給与外収入はネットお小遣い9434円、貸株金利1155円、楽天銀行の現金プレゼント25円、

配当が2537円入りまして合計すると収入は21万3551円になりました。

支出ですが、今月は(というか6月分のクレカ引き落とし)ほとんど無く17036円でした。

来月からはAmazonで買いまくった出費やら薬代で結構もってかれそうです。

結果として収支は+19万6515円となりました。実家最強伝説!!

次に8月頭時点での資産です。

20180802001.jpg   

  

資産が先月比で+10万943円となっています。

収支が19万あったのに+10万っておいおい。

原因は国内株が下がっていることに加え、すかいらーくを10万円損で切ったこと。

本当になんで買ったんだか。下手くそ。もう個別株は触りませんよ絶対!!

米国株関連の投資信託や米ドルは上がっているのに損が埋まりませんでしたorz。

今後の方針は変わらず、

世界株式への投信をメインにして米国株をつつきたいと思います。

投資先変更については海外ETFにするか投資信託にするか悩み中でお盆休みにじっくり考えようと思います。

損が出ているのはショックではありますが、長期的に見て得するように頑張って資産形成していこうと思います。

一日もはやくセミリタイアできるように積極的にやっていこう。

資産推移を書き始めて今月で1年が経ちました。

昨年から資産がどれくらい増えたかと計算したところ…

+178万7500円でした。(´・ω・`)・・・

転職後の給料が手取り6~8万ほど下がったのと車を買ってしまったことが理由でしょう。

車の諸費用に150万ほどかかったことを考えれば330万ほど増えていたことになります。

やはり車を買うべきではなかったですね。かっこいいんだけどね。

車検代も税金も高くなることを考えれば車なんて軽自動車で充分ですよホント。

今年はより節約、資産形成に注力して1円でも多く資産を増やすように頑張ろう。