昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

良さそうな職業訓練があったので考え中です。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20211120211118p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

僕は現在、有休消化中の身。12月末で今の会社でのサラリーマン生活に終止符です。

回りくどい言い方をしたのは今後本当に完全にサラリーマンをやめるかはよく考えて決めるつもりだから。

今の会社では絶対働きたくないけど、面白い仕事があればやってみてもいい。

つまりはゲーム感覚なんですよね。いいじゃないですか一度きりの人生さ。

 

さて、有休中でまだハロワに行くには早い身の上ですが、買い物ついでに職安のパンフを貰ってきました。読んでいると良さそうな職業訓練があったので考えてみることにします。

 

IT専門の職業訓練が気になっています

職業訓練ってピンキリありますよね。職業と言っても職種により求められるスキルレベルも全然違うわけだから当然でしょうけど。

 

なんとか入門とか書いてある講習って内容を見ると、意味があるんだか疑問です。

例えば、ワードエクセルパワーポイントの使い方とか…そこからやって就職できるのか?と思うのはある程度PC操作に驕りがあるからかもしれない。もしかしたら僕が興味を持った訓練もやってる人から見ればそこから!?って感じなのかも。

 

IT専門という訓練が面白そうだと思いました。

WebデザインにillustratorとかPhotoshopHTML5とCSS3、WordPress、そしてJavaScriptを教えてくれる4か月のコース。

 

正直、これを受けたからWeb関係の仕事が決まってバリバリ働けますって気はしません。でもWeb関係の講習なら今後自宅で受託のような仕事をするとしても使えるし良いんじゃないかと思うんですよね。失業給付の延長も少し受けられるし。ただし始まってしまったら週5で講習ですから余裕が無くなっちゃいますね。

 

これの開校日が1/4らしんですよね。もう少し休んでいたいんですけど面白そうな講習があるなら応募してみるべきかと思います。次がいつだかわからないし。

しかし募集期間が11/15~11/24となっていて定員が20名。選考は別であるらしいですが締め切ってないだろうか?

 

余談ですが、ホームセンターのブラックフライデーの広告にエンジンチェンソーが書いてあったんですよ。2万円で変えチェーン2本付。安いです。Amazonでの評価も良かった。

ただしネット限定で70個限りとなっていてね、そう。売り切れてたんですよ。

 

まぁこの講習を絶対に受けないといけないわけでもありません。同じようなのは他にもあるかもですからね。時期をずらせばまたやるだろうし。

IoTの講義を受けたいなと思っていたんですけど、専門的過ぎて逆に仕事なさそう。そういうのって工学部出てないとダメなんじゃないかと思ったり。

その点Web関係は家でもできる点がいいかなって。Photoshopとかillustratorを学生価格で買えないかな?

 

他に面白い講習がないかとか、よく考えることにしますが、月曜にハロワに行って受講できるか確認してこようと思います。