昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

来週に退職話を切り出すとして残りサラリーシミュレーション

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

彫刻とは 国立西洋美術館のロダン考える人は本物なのか | 株式会社グッドクロス

こんばんにちは。昼寝ねこです。

僕は今年度中に今の会社を辞めようかと考えています。

理由は会社が大変バタバタしていて先行きが見えないこと、

現在の給与・昇給に不満があること、

人間関係のリセットでしょうか…人間関係…いろいろありますね。

我慢できないレベルではありませんが。

 

なので辞めるとしても明日から行きたくない!!という話ではないんですけどね、でも退職時期としては賞与の月がベストかなぁと思うので来週の賞与を受け取る際に切り出そうかと考えています。

(もう半年延長も可能性もあり)

 

気持ち的にはもういつ辞めてもいいんですが、金銭的なシミュレーションを考えてみたいと思います。

 

来週切り出す場合:有休含みお盆休み前まで働くと仮定

残り月給:2か月=44万(手取り22万と仮定)

賞与:1回=30万+5万

退職金:ほぼなし

確定拠出年金:1万

失業給付:50万円(3ヶ月制限アリ)

合計:130万円

 

年末に切り出す場合:2月まで働くと仮定

残り月給:9か月=198万円

賞与:2回=65万円

退職金:ほぼなし

確定拠出年金:4.5万

失業給付:50万円(3ヶ月制限アリ)

合計:317.5万円

 

心情的にはもう辞めてしまいたいのですが、ようやく目標の3000万円に到達したばかりの資産的には心もとないところもあり、追加で300万積めるのは魅力的です。

前年分のふるさと納税控除を無駄にしないためには12月までいるのが吉。セミリタイアは一旦置いて今の会社に見切りをつけて就活するのなら転職活動しつつ12月まで働くのもありか?早々に職安のセミナーを受講するのもあり?

 

賞与まであと5日。

どうしようかよく考えたいと思います。