昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

上長に退職する旨、伝えてきた。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20210821190205j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

ストレスで肩バキバキの昼寝ねこです。

昨日は仕事の打ち合わせの後、上長に時間をもらって退職する旨を伝えました。

めっちゃ止められました。

 

理由としては人間関係でストレスが爆発して体調が悪くなったのが原因ですが、元々給料が良くないし昇給も低い、何よりこの会社にいても現場と管理職で分けられておりステップがないため、転職を考えているという感じで話をもっていきました。

 

上長は赴任してまだ2か月しか経っていませんが、既に話しやすく何回か遊びに行ったくらい話が合う人で、別の職場への移動も進めてくれましたが、僕の心はポッキーしているので「無理です」ときっぱり言いました。

 

時期について具体的な話をしたかったのですが、打ち合わせの時間で取っていた部屋に次の予約の人が来てしまったため話は終了。最後に上長は「考えておく」と言いました。いや、考えとくんじゃなくて上司と総務に伝えてくれ!!と思いつつも「よろしくお願いします」と締めくくりました。

 

33日残っている有休の消化については簡単に了承してくれましたが、失業給付は失業前6か月の給与の平均から算出されるため9月末まで働いて10月は有休消化し、10月末退職とした方が良いかなと思っていますが・・・。

そうすると有休消化は約20日。13日残ってしまいます。

金額にして約13万円くらい?おそらく給付差額より多い…できれば11月をまたいでも

有休消化したほうがいいか…そうなるといっそ10月中旬まで働いて12月10日まで席を置かせてもらえば賞与が貰える?そんなうまい話にはならないかな?

 

また、先日も書きましたが僕の(隣の)職場にてコロナ感染した方が遂にでました。

コロナ予防として離職した場合は特例処置が適用されるそうなので少しは厚遇になるかもしれません。

f:id:mouhatarakitakunai:20210824233420p:plain

欲をかき過ぎず9月末で仕事納め、10月末で退職、コロナ事由として失業給付を待機期間なしで貰えるくらいの感じで良いかなと思います。10月中旬まで働く精神的な余裕があるかと言われると…無理かもしれませんからね。