昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ベトナム株のホアファットから3600万の入金がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

 

国内株の配当・株主優待が楽しい季節ですが、

ベトナム株でも配当の入金がありました。

はい、3600万『ドン』です。いつものやつです。

円とは言ってませんからね、ベトナム株の配当の記録になります。

今回はホアファットの株式配当が強制売却されたものですが、

他にもホアファットの配当金とビナミルクの配当金もありましたので紹介いたします。

 

 

 

保有ベトナム株 

f:id:mouhatarakitakunai:20210718134429p:plain

ベトナム株の表示がよくわからない。

つい先日まで+50万円ほど利益が出ていましたが、ホアファットの株価が一気に下がりました。株式配当のせいなのか?SBI証券はしれっと取得単価も変えてくるからよくわからないんですよね。

 

ビングループとビナミルクはマイナス。ビナミルクのマイナス幅が拡大中です。
ホアファット一強ですね。 

 

今回の配当金

f:id:mouhatarakitakunai:20210715224622p:plain

今回のホアファットの株式配当の報告書です。

4550万ドンの配当。5/28の株価で計算されているようで今の価格より若干多くなっていますね。この点は良し。

国税の支払いはなし。国内で約4万4000円の税金が引かれ、配当は3635万4391ドン。

 

日本円にして約17万4000円の配当となっています。

でもさ、

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20210527/20210527222719.png

ホアファットの株価が大きく下がっているためあんまり得した気がしない。

株式配当実施による下げなのか?

計算レートは236円程度なので、割り当てられた875株は現在価値よりは高く売却されているけど…

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210715224751p:plain

 ついでのようになってしまいますが、

6/14 1000001ドン(ホアファット)

7/1 440477ドン(ビナミルク)

 

今までの配当履歴

 

2020年ベトナム株配当

現金配当

3/2 382151ドン(ビナミルク)

7/16 575316ドン(ビナミルク)

8/12 1007034ドン(ホアファット)

8/31 9959890ドン(ホアファット)

10/16 768133ドン(ビナミルク)

11/11 639429ドン(ビナミルク株式配当端数売却)

合計:12563820ドン

56788.4664円相当(1ドン=0.004520円)

 

株式配当

11/11 90株(ビナミルク)

44190円相当(2021/1/1現在491円)

 

2020年ベトナム株配当合計

100978円相当

 

2021年配当

現金配当

3/1 456178ドン(ビナミルク)

6/14 1000001ドン(ホアファット)

7/1 440477ドン(ビナミルク)

7/14 36354391ドン(ホアファット:株式配当強制売却分)

合計:38251047ドン

円換算:183003.01円(1ドン=0.0048円)

 

 

ドン保有額が30万円を超えた 

f:id:mouhatarakitakunai:20210718134429p:plain

今回の配当により、ドンの保有額が30万円を超えました。

SBI証券ベトナム株の売買に2%の超高額手数料を科しているほか、最低手数料として1,200,000ベトナムドンを設定しています。

このため、最低手数料以下で無駄に取引したくなければ約30万円以上で買い付けを行う必要があるわけです。鬼ですね。

 

株価が安くなっていてあんまり得したとは思えませんが、保有しているドンを使ってもう1銘柄、ベトナム株投資をしてみるのも面白いと思っています。

 

 終わり

 

と、いうことでホアファットからすごい額の入金を頂きましたが株価の下落により思ったより得を感じられない結果となってしまいました。 

ベトナム新興国であり、コロナ後の上昇に期待しているので今回までの配当金を使ってもう一銘柄増やすという選択も有りかと考えます。

 

 安定とは程遠いけど夢は無限大。ベトナム株投資はいかがでしょうか?

初心者の投資先お勧めはしませんけどね…。話のネタには事欠きません。