昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

三井住友フィナンシャルグループを利確。この判断がいいのか悪いのかわからない。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は仕事のストレス発散のために有休を取得しました。

特に何をしようというわけでもなく、どうせ今月で消えてしまう有休ですから使っておこうと思ったわけです。年20日貰える有休を19日使ったことになります。

のんびり過ごそうと思ったのですが、株式市場はそれを許してくれませんでした。

FOMCの結果を受けて朝から日経平均は爆上げで+500円を突破!!

3万円を余裕で突き破っていましたね。今日は安泰だと思いました。

かと思えば午前の終わりには半値戻しており、(; ・`д・´)!?え?

ってなりました。

 

日銀の政策金利決定会合で政策金利の変動幅を広げるという発表が影響したとか。

ふむ。なるほどね。わかりません。

f:id:mouhatarakitakunai:20191216204708j:plain

 

僕は雰囲気で株をやっているのです。

とにかく日経平均は下がり、円高に振れるインパクトがあったようです。

(かと思えば円安に向かい始めてるけど)

その後は徐々上げで+302円まで戻して午後は終了という流れ。

 

それはいいんですけどね、なんでその発表で金融株は上昇したん?

金利が下がる可能性が上がったんでしょう?金融にはマイナスインパクトじゃないの?

 

三井住友フィナンシャルグループを利確

f:id:mouhatarakitakunai:20210318165947p:plain

既に午前中に売ろうかどうか考えていた三井住友FGがさらに1段高くなったので保有200株を売ってしまいました。

3121円で仕込んだ200株を4222円で売り。22万円のプラス。

税引き後約17.5万円くらいか。

 

僕はある程度儲かればいいくらいのスタンスで株をしているので御の字ではあるんですが…その後も4260円まで上昇していて、「あれ?失敗したかな!?」と思っています。

 

確かに単元で1.9万円の配当は魅力です。3月権利だからもうちょい持ってれば3.8万円が手に入ったわけです。

でも権利落ちが大きそうだし、上がり調子すぎてそろそろ調整もあるかなと思っていたので利確したんですよね。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210318172452p:plain

10年チャートで見ても4000~4500円くらいが売り時かなぁと思えますよね?

どうかなぁ~もっと上がって悔しがることになるのかなぁ~。

調整とか権利落ちで4000円を切ってきたら買い戻してみようかな?

 

ニプロとキヤノン電子も利確

ニプロ200株:1402円

キヤノン電子100株:1721円

 

利確しました。

ニプロは1180円、キヤノン電子は1612円で購入していたのでそれぞれ利益は44400円(約3.5万円)、10900円(8700円)になりました。

 

このくらいの利益が安心する。

f:id:mouhatarakitakunai:20210318174752p:plain

今日だけでトータル100万円くらいの株を利確。

保有株も400万円くらいになってちょっとスリムになった。

高配当株の保有はしていたいのですが、利益が出てしまったら利確したいジレンマ。

チャートを見ると三菱商事もそろそろ売り時。

マンダムは一旦利確してもう少し持っていた買ったり、キヤノンは利が乗っているけどもう少し引っ張れる気がする。あくまでも雰囲気ですけどね。

 

優待取り資金に回して節税しよう

今年はかなり利確した利益が出ていると思います。NISAならともかくとして20%以上税金を取られるのがばかばかしいですね。節税のため3月の優待取りを頑張ろうと思います。今日売却した資金は明後日戻ってくるので役に立てられるかな?どうかな?