昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

権利落ち日なのに日経平均が714円も上がる不思議。売りたい保有株と買いたい株を考える。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は権利落ち日なのでマクドナルドの現渡しを行いました。

つつがなく済んだのでこれでまた小遣い稼ぎ+節税になるかと思います。

しかし権利落ちなので持ち株で今月絶好調に上がっていたキヤノンも大きく下がるかと思いきや…

f:id:mouhatarakitakunai:20201229174951p:plain

1.5円マイナス。キヤノン電子にいたってはプラスで着地しました。

まぁキヤノン電子については買うのが早すぎたためまだ含み損ですが。

キヤノンは現時点でも配当利回りが高水準ですが、復配したら株価も大きく上がるんじゃないかと思っています。キヤノン電子は業績回復の予感がしたので買いましたが、コロナで遅れそうですね。回復するまで保有して上がったら売り抜けようと思っております。

 

キヤノンの他にも今後どうするか考えておく必要のある株があった気がします。権利落ちを迎えて今年の取引もひと段落ということで今後の展望でも書いておくことにします。

 

 

保有株の今後

他にも仕込んだ株があります。

『アルプスアルパイン』『ニプロ』『JMS』です。

アルプスアルパインは車載機器やスマホパーツを扱う会社ですが、コロナ後を見据えて購入しました。こちらも上昇待ちです。

 

ニプロ、JMSはシリンジ等製造している会社なのでコロナワクチンが軌道に乗れば売り上げが上がるだろうと予想し購入しました。ニプロに関してはまだまだ安値圏なので1000株まで買い増そうかと考えていますが、最近少しずつ上昇していて買いを逃したかもしれません。

でも焦って買って痛い目を見るのは嫌なので下がったら買い増し、上がったら現在の保有200株の利益で手を打とうという作戦です。

目標購入価格は1180円、平均1100円くらいがいいなぁと思っているんですが、逆に1300円を超えるようなら200株は利確してしまいますね

年末なのである程度損出しを行ったので売ろうと思っている株はこれくらいですが、ヤマハ発動機、三井住友、三菱商事については急騰するようであれば売ってしまうという感じですかね。

 

欲しい株式

トリドール』『アトム』『松屋フーズ』『アークランドサービス』。つまり飲食業態ですね。コロナ下では厳しいでしょうし、焦って手を出すと痛い目を見そうなので様子を見ています。様子を見ているうちに上がってきてしまったという感じでしょうか?

優待目的なので決算で大幅マイナス、株価がずどーんってなれば拾いやすいんですけど。

 

トリドールは過去、1395円で200株を売却して+4万円ほどになっています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20200827/20200827232119.png

なので購入目標は1250円~1300円。理想は1200円。

優待を目的に取得するので200株欲しいところです。

 

アトムは現在100株保有中。1万円の含み損を出しているので僕にとって安値圏と言えますが、居酒屋業態ということでまだまだ厳しいかと思っています。

目標保有数は500株なのでうかつに手を出せません。825~850円の間で残り400株を買えれば年間優待は2万円分の優待カードになるので虎視眈々と狙っていきたいものです。

 

松屋フーズはそこそこの安値にいるとは思います。

昔に比べれば1.5倍くらいの株価ですけどね。

f:id:mouhatarakitakunai:20201229185341p:plain

5年チャートで見ると3200~3330円くらいで買えればいいかなぁと思えますね。

その場合でも優待+配当利回りは3%程度なので魅力薄ですが、3月の権利までに買えれば上昇により一時売りでもいいので狙っていこうと思います。

 

アークランドサービスはかなりの高値ですが、2000円を一時的にでも切ったら一度トライしてみるのもいいかなぁ~と思っています。

 

 

おわり

現在の日本株保有は損出ししてだいぶ減ったかと思いきや350万円ほどのようです。

f:id:mouhatarakitakunai:20201229190551p:plain

写真はSBI証券の画面ですが他にも別証券会社で少し持っています。

日本株への積極投資は控えることにしているのでやや多めに感じます。コロナ情勢を見据えて一時購入しているものもありますが、基本的にはお得な優待株がメイン、お安くなっていた高配当株とコロナ需要変動株はある程度利益が出れば売ってしまいたいと思います。

が、ずぶずぶだったドイツですら脱中国の動きも出てきているようなので日本株も盛り返す可能性が出てきたのは良いことですね。