昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

楽天市場でふるさと納税しました。30000円分の返礼品は…

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

お題「#買って良かった2020

f:id:mouhatarakitakunai:20201230125032p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

先日、楽天の買い回りの企画を逃してかなりショックを受けたわけですが、本日ふるさと納税を行いましたので記録しておきます。

悲しき運命に翻弄されてゴミのような給料で働いている身ですから今回のふるさと納税は3万円に抑えておきました。

何を注文したかというと!!

 

楽天ふるさと納税


 

はい。今回は“ウナギ”にしました。

昨年は買い回りを利用して1000円から5000円のものを複数注文することでポイント 10倍追加を目指しましたが、今回は手違いにより逃してしまいました。

ふるさと納税を始めたときは高級牛肉やお米なんかも頼みましたが、冷凍されて送られる都合上、お肉は味が落ちる気がしますし、お米は農家から美味しいお米を安く買える伝手ができましたので他の物を・・・

 

となると一番満足度の高いのがこのうなぎという結論です。

冷凍しても他の魚介類に比べ食感や味が落ちることが無いように感じますので長期にわたって冷凍保存することができています(主観ですが)。アジの開きとかは霜だらけになってパサついちゃうんですよね。

 

以前は宮崎県都農町でふるさと納税をした際のウナギが絶品でした。


 

しかしウナギの高騰からか、人気が出て立場が安定したためか年々金額に対するグラム数が下がってきている気がします。

ということで今回はコスパを優先し、一番グラム数の多そうな鹿児島県大崎町にしました。九州に住んでいた時はよく霧島にウナギを食べに行ったものでしたが、大変美味しかったです。

 

ちなみに、つまらないやつと思われるかもしれませんが、今回は同じ15000円で5尾の注文を2つにしました。別の自治体のやつと比較しても面白かったかもしれませんね。

10尾あれば1~2年は食べたいときにウナギを食べられるし、人が来たら出してもいいですからね。

 

楽天スーパーポイント(とハピタスのポイント)の還元について

目算ですが、今回の注文で楽天スーパーポイント(とハピタスのポイント)が何ポイント付くのかを計算したいと思います。

 

まず楽天SPU分のポイントが6.5倍付きます。

普段だと5倍しか付かないんですけどね、買い物に合わせて楽天Booksで本を買った分0.5倍、楽天証券でポイントで投資信託を買った分1倍も追加されました。

ただし今回は期間限定ポイントを2万円分消化したいのでクレジットカード分の2倍は1万円にしか適用されません。

従って、

20000×0.045=900

10000×0.065=650

 合計1550ポイントとなります。

 

次に楽天ポイント検索分のポイントが+1倍付きます。

f:id:mouhatarakitakunai:20201230150820p:plain

これで30000×0.01=300ポイント。

 

さらに、今日は0と5の付く日はポイント5倍デーの対象なので+2倍。

10000×0.01=100ポイント。

 

加えてハピタス経由で楽天で買い物すると1%もらえるので

30000×0.01=300ポイント

(楽天アプリ経由だと0.5%なのでこっちのほうがお得)

 

合計 :2250ポイント

ということで、無事にふるさと納税の自己負担額2000円をポイントでペイできて実質無料でウナギが貰えることになるのでした。

サラリーマンはクソですが働いていて年末に毎回ご褒美が貰えるのは、素直に嬉しいと感じますね。

 

おわり。来年への教訓

まぁ毎年思うことなんですが、僕のだらしない性格上、いっつも年末ぎりぎりになってふるさと納税を済ませるんですよね。それで買い回りも逃してしまい損をすると…来年はうちの会社はどうなるかわからないので、年末まで働かないことも考慮すると早めにふるさと納税をするわけにはいきません。やっぱり年末にすることになると思うんですが、買い回りを逃さないように終了時間まで確認することにします。