昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

楽天お買い物マラソンを使ってできる限りポイントを貰えるように考える

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20191004100336j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

現在、楽天市場ではお買い物マラソンが開催されています。

買いまわりと言って複数ショップで買い物する度にその期間買った物のポイント倍率が増えていくという定期キャンペーンです。

僕は今回、趣味で使う24800円の薪ストーブを買ったのですが、このキャンペーンとSPUを使ってどれくらいポイント付与率を上げられるのか考えていきたいと思います。

 

SPUで貰えるポイント倍率について

楽天のサービス利用状況に応じて付与倍率が変わる楽天スーパーポイントアッププログラム。

最大16倍となっておりますが、僕の場合はと言うと・・・

f:id:mouhatarakitakunai:20191004100712j:plain

5倍です。楽天ブックスで買い物をする予定なので+0.5倍増える予定。

なかなか全部を埋めるのは難しいですが、自分の利用するサービスが合致すればお得に買い物ができますね。

 

楽天ツールバー検索で+1倍

f:id:mouhatarakitakunai:20191010185839j:plain

楽天ツールバー検索を知っていますか?

chromefirefoxで利用可能なアドイン機能で、検索すると楽天スーパーポイントを5ポイントを毎日確実にゲットできるお得なサービスです。

ちまちまやるのが好きな人にはおすすめ。

 

 これのもう一つの利点として、月に5日間、5回検索すると楽天市場での買い物での楽天スーパーポイント付与率が+1倍されるんですよね。

 これで今のところ6.5倍付与になりました。

 

0と5の付く日の楽天カード利用で+2倍

f:id:mouhatarakitakunai:20191010190911j:plain

楽天カードを利用して楽天市場で買い物すると通常利用より+2倍がデフォルトなのですが、さらに0と5の付く日はエントリーで+2倍になります。 

これで+2倍ゲットして8.5倍ですね。

 

 

お買い物マラソンを利用してポイント倍率アップ

今回の目論見の一つ。大きな要点となるのが『ふるさと納税』です。

今年は既に1万円で米15kgを注文済みでした。

会社業績悪化により収入が落ち込むことから3万円程度が僕の寄付上限かと思い、毎年同様ウナギを注文しようかと考えていたのですが、最近は寄付金に対する返礼品の量がしょぼくなっていることに気付きました。米なんて1万円だと10kg、ウナギも引数と重さが減っています。お得感が感じられません。

 

なれば細かい寄付をして付与倍率を増やすことにすればいいのではと考え、昨日の夜に利用してみました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

きくらげとか正直別に欲しくないですが…1000円で寄付できてポイント+1倍です。

今回は大きな買い物が24800円の薪ストーブなので基本248ptを何倍に増やせるかを考えていますが、先月買った7万円のスタッドレスタイヤだったら+1倍で700ptですからね、きくらげ分を簡単に回収できます( ゚Д゚)。

その他、2000円のちゃんぽん麺、5000円のサツマイモ5㎏と魚の干物・フライで、今年は計2万3000円の寄付になりました。保険料控除や株式の配当控除もあるので少し抑えめにしました。

いつもは鰻を堪能していますが、いろいろなものを貰うのも悪くないかもしれませんね。

来年も大きな買い物があれば買いまわりでこの方法を利用してポイント付与率を上げていこうと思います。

これでポイントが+4倍になります。ここまでで12.5倍ですね。

もっと上限が高い人は10倍を目指せると思います。羨ましいですね。

 

最後に、楽天ブックスで買い物をします。

先ほどSPUで楽天ブックスでの買い物は+0.5倍でしたが、加えて買いまわりの対象にもなるので+1倍になります。

今月は待ちに待った十二国記の続編が出るんですよ!!しかも2か月連続刊行で4冊!! 10年待ってたんですからね!!自分のタイミングで読みたいので発売日に買って一気に読むファンもいるかと思いますが、僕はアニメと既刊をもう一度読破してからキャンプで一人ひっそりと世界観に浸りながら読もうと思っています。

 

 

買いまわり+SPUで何ポイント付くのか考える

つまり今回、13.5倍の楽天スーパーポイントが付与されることになります。

さらに数あるポイントサイトの中からECナビを経由して0.6%付与を受けることとしました。

つまり14.1倍で計算すると、

薪ストーブ24800円は3496pt。

ふるさと納税13000円分は1833pt。

(本については省略します) 

合計5329ptとなりました。ふるさと納税については控除でお金が戻ってくるので実質経費2000円となります。今回の1833ptと前回の納税時に付いたポイントで費用分もペイできていますから、無料でいろいろ貰えることになりますね。

 

注意点

注意点として、多くのポイントは期間限定ポイントでの付与となります。

期限切れで失効とならないように注意するのもそうですが、急いで無駄遣いするのも愚かな選択です。注意しないと!!

楽天ペイなら期間限定ポイントも使えるし、クスリのアオキとかで生活必需品を買えるので無駄になりません。おすすめです。

 

おわり 

とはいえ、ミニマリストのように大きな出費をしないのが一番節約なんでしょうけどね。今回買った薪ストーブは大切に使って元を取りますよ!!