昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ダイソーメスティンを手に入れたので炊飯して、ニトリのスキレットをシーズニングしてステーキを焼いてみました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

お題「#買って良かった2020

f:id:mouhatarakitakunai:20201231190957j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

皆さんはメスティンというものを知っていますでしょうか?

トランギアから出されている無垢のアルミで出来た飯盒のことなんですけど、いろいろなメーカーがこぞって参戦しています。

そして今年、キャンパーの間でとっても話題になったのが、ダイソーがメスティンを出したという話だったんですね。

しかしあまりに人気すぎてどこにも売っていなかったんですけど、隣のさびれた町のダイソーを覗いたところ売っていました。

今回はメスティンを紹介と、炊飯してみた報告。あとニトリスキレットのシーズニングをしてからステーキを焼いたので記事にしたいと思います。

 

 

ダイソーのメスティンの紹介

f:id:mouhatarakitakunai:20201231190957j:plain

ダイソーのメスティンは550円で売られています。

しかし僕はすでにメスティンを持っていますので必要ない…いやいや、そんなことは無いんですね。

最大の特徴はメスティンの中でも小型であることなんですよ。

つまりトランギアサイズのメスティンに収納できちゃうんですね。

f:id:mouhatarakitakunai:20201231190954j:plain

だからキャンプにいくとして、かさばらずに済む。素晴らしい。

f:id:mouhatarakitakunai:20201231191642j:plain

今回ダイソーのメスティンを購入したため、メスティン3つになっちゃいました。 

それで実際、他のと比較してダイソーのメスティンは作りが凄く綺麗でバリ取りもしっかりされていました。100均と侮るなかれ素晴らしい出来です。

 
 

 

ニトリスキレットの紹介

f:id:mouhatarakitakunai:20201231190943j:plain

ニトリスキレットを買っていたのですが、シーズニングが面倒で放置しておりました。サイズは19cm価格は749円という超お買い得価格。

ステーキを焼く鉄板が欲しかったんですが、肉って鉄板が厚ければ美味しく焼けるんですよね。でも厚い鉄板ってお高いんですよ。その点スキレットなら厚さも充分ある上に安いですからね。

 

ただ、鉄板もそうですが厚ければ当然重いんですよね。このスキレットは1.3㎏。

徒歩移動を伴うキャンプには持っていきたくないです…。もう一段小さい15㎝のやつは720gで499円なのでそちらのほうが良いかもしれません。

もっと言えばソロ用鉄板がセリアとキャンドゥで出てきましたのでそのうち手に入れたいと思います。めっちゃ小さくて通常用としては使いづらいかもですが200gですからね、ソロキャンプには最高です。

 

 

ダイソーのメスティンでの炊飯

f:id:mouhatarakitakunai:20201231191007j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20201231191014j:plain

 

f:id:mouhatarakitakunai:20201231191010j:plain

今回も固形燃料で自動炊飯をしてみました。

炊き上げて蒸らしているうちにシーズニングとステーキを焼く算段です。

 炊いたご飯は1合です。

トランギアメスティンは止め金具まで水を入れるとちょうど1合用だったんですが、ダイソーのメスティンは200mlを量らないといけませんね。

キャンプで使うとすればこちらは調理用として使おうかと思います。

 

スキレットのシーズニング

f:id:mouhatarakitakunai:20201231194902p:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20201231195006p:plain

洗剤でよく洗った後、空焼してオリーブオイルをなじませ、タマネギをくたくたになるまで炒めてシーズニングを行いました。

洗ったばっかりの時は確かに鉄臭かったけど、野菜を焼いた後は全然気にならなかったですね。鉄板は油を塗って錆びさせないように管理する手間があるので面倒ですね、そこがいいのかもしれないけど。

 

 

スキレットでステーキ焼いてメスティンご飯で昼ご飯

f:id:mouhatarakitakunai:20201231195652p:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20201231195811p:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20201231195901p:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20201231200018p:plain

相変わらず動画をアップする方法がまだわからないので静止画になりますが、

焼かれてる時の音が良いです(*´▽`*)。じゅ~じゅ~。

投資先を検討する中で、いきなりステーキの今後について調べていてステーキが食べたくなっちゃったんですよね。まぁいきなりステーキは多分もうダメなんですけど。

f:id:mouhatarakitakunai:20201231200807j:plain

ご飯も美味しく炊けました。
実は今日のお米は精米したてです。昨日の夜になってお米がないと言われたので昨日はご飯が食べられなかったんですよ。もっと早く言ってよ!!

昼前に精米してきました。今回は11月に買ったばかりの新米なので8分づきにしてみました。ちょっと色が茶色っぽいと思います。胚芽が残っていて体にいいんですよ。味は…最高です。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20201231190939j:plain

スーパーで値引き450円で買ったステーキですが、やっぱり鉄板が厚いと火の通りも良くてめちゃくちゃ美味しく焼けます。分厚いステーキが久しぶりに食べたかったんですが、IHだと火が通らないうちに硬くなったり水分が出て香ばしさがなくなってしまう気がします。

一方、鉄板だと表面は香ばしい焼目が付いて硬くなる前に中まで火が通るように感じますね。

 

ステーキとしては格安ですがセミリタイアを目指す身で450円の肉とか超高級なんですけど、たまにはいいよね?

店でこんなけ食べたら安くても1500円はしますからねぇ~、今後は家で焼くに限ります。

 

おわり

年内最後の記事は、資産報告にしたいと思っていましたが気まぐれでステーキなど焼いてみたので紹介したのでした。早々に試算計算をして来年にアップしたいと思います。

年内に何かやり残したことなかったっけか?ふるさと納税はしたし!!皆さん忘れちゃだめですよ!?

ダラダラとしていたら6日も休みが過ぎていましたが、来年から本気出すから!!たぶん!!きっと!!

それでは皆様よいお年をノシ!!