昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

退職日程を伝えた。退職前に今やっていること

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20200115203149j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

先日、退職の意思を伝えた僕ですが、

月曜に伝えてから金曜までリアクションが全くなかったため、

プッシュのため退職までの予定日程を伝えることにしました。

 

多くの会社は社則に退職は2か月前に申し出ることと書かれています。

これに従い、2か月後の10月末を退職期日としました。

法的には2週間前に申し出れば良いらしいですが、引継ぎとかありますからね。

そして33日残っている有休消化をするため9月2週目の終わり(9/17)を最終出勤日とする旨を上長に伝えました。

それまでに有休を1日入れているのであと14日の出勤となります。

あと半月で組合役員の除籍とか退職手続きとか終わるんだろうか?

今抱えてる仕事が終わるかどうかも疑わしいけど…。

最後くらい残業してやってもいいかとは思っています。

 

 

退職が目前と決まった今、口座開設やクレジットカードなどの契約をしまくっています。

必要と思っていたマネックスカード以外にもEPOSカード、コインチェック、ファンディーノ等の契約をしました。

 

この他、ゴールドカードなんかも契約しようかと考えています。

ゴールドカードが欲しいわけではありません。年会費よりもポイントサイトで貰えるリターンが多い案件がある場合は、ポイントをもらった後、次年度の年会費を払う前に解約すれば差し引きでリターンがあります。

さらにポイントサイトに加え契約元のキャンペーンでのキャッシュバック・ポイントバックも期待でいるのでお得です。

f:id:mouhatarakitakunai:20210828133512p:plain

以前に契約したdポイントカードゴールドなんてめっちゃお得でしたね。

このような案件がいくつかあるので、審査の厳しいゴールドカードは会社員のうちにしゃぶっておいた方がいいですからね。

 

サラリーマンを辞める前に少しでも小銭をかき集めておこうかと考えています。

同じ案件で同じ報酬額であれば『げん玉』で案件をやっています。 

げん玉で貯めたポイントは利息が付くからです。

f:id:mouhatarakitakunai:20210828142548p:plain

ポイント利息は年利1%、毎月加算されます。

現在585000ポイント程度保有してますが、毎月484ポイントポイントの利息が付いています。484pt=48.4円が毎月貰えるわけです。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210828143626p:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210828143700p:plain

この辺の案件は年会費がかかるものの、年会費以上のポイントが貰え元が取れる。

キャッシュバック・ポイントバックキャンペーンなどで追加で利益がある。

げん玉で案件を受ければげん玉のポイントには年利1%が付く。

 

げん玉は運営会社が変わったため警戒していますが、今のところ1%ポイント金利を維持しています。経営者の水谷氏のTwitterをフォローしていますが経営者というか投資家って感じ。投資家としては好感が持てる。実業家としてこのポイントサイト運営をするメリットがあるのか?興味がありますね。

 

上場企業が運営することで一定の信用があった本サイトですが、売却されたことで気は抜けません。

しかし、今回いろいろ案件契約すると合計5万ポイントくらいになりそう。保有ポイントが10万円分になれば毎月のポイント金利は85円くらいになりますからね。複利が加速します。

これから働かない身としてはこの小銭がありがたいですからね。

ありがたく享受しようかと思います。