昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

日経平均3万円後の調整。まさかライザップに支えられる日がこようとは…

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今週は私生活も仕事もバタバタとしておりブログを書く余裕がありませんでした。

バタバタしている仕事中でも週の初めはスマホと会社のPCで逐一日経平均をチェックしてましたけどね。気になりすぎて仕事が手に付かなかったです。

 

日経平均3万円突破。加えて仕込んでおいたニプロの大幅な株価上昇。

そしてその後、週末に向けてニプロの株価と日経平均の低下。利確、調整で売り遅れた僕のPFは意外な銘柄に助けられたのでした。

その銘柄は…なんと!!(タイトルに書いてあるけど)

f:id:mouhatarakitakunai:20210220111454p:plain

2928 RIZAPグループ…一時は8万円もの含み損をこの銘柄だけでたたき出していた昼寝ねこPFのお荷物的存在。EPSは…マイナス!!

 

週の初めは勢いのあるほかの銘柄(ニプロなんて連日PTSで200円くらい上がっていましたからね)に隠れて見えなかったけど、週末に他の銘柄が利確の流れで下がる中、下支えしてくれる姿が目立ちました。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210220112358p:plain

8万あった損失が…もう少しで消えるだと…

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210220111845p:plain

どうやら一時点では228円を付けてプラスに転じたようです。

これほどまでの上昇、確かに決算では期待の持てそうな内容を含んでいましたが予想していませんでしたね。というか、期待していませんでした。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210220111756p:plain

ライザップの株の騰落はドラマティックですよね。1000円以上で高値掴みして持ってる人っているんだろうか?

 

一方、今週の期待銘柄『ニプロ』は・・・

f:id:mouhatarakitakunai:20210220113126p:plain

僕の予想通り大幅な上昇でしたね。

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

ただし、ビビッて1000株買わず保有は200株止まり。 情けないと思いますが、リスクを負っていれば警戒するのも仕方ないでしょう。

一時は1547円を付け、その後利確の動きとなり1400円まで後退しました。

僕はどうしたかと言えば…売れず!!

上昇した16日の時点で1388円で売り注文を出していましたが、政府が増産要請をしたという報道と、独自規格のシリンジの話題が出て急遽キャンセル。その後上昇するも売り時を逃しています。

 

今後の教訓としては急騰2日目の朝に売る!!と決めたいと思います。

まぁしかし、ワクチンは定期的に打つものであり需要が確実に増えるのだから実態が株価を押し上げていくだろうと思っているんですよね。シリンジについてはテルモがすぐに追随しているので独占はできなそうですが…

 

なので今回は利確は保留。もう一段上がったら売ろうかと思います。