昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

春のように暖かい日。久しぶりの家庭菜園。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は暖かいですね。

寒くても暑くてもやる気の起きない僕ですが、

今日はちょっと外に出て畑の様子を見てみようと思いました。

f:id:mouhatarakitakunai:20210221132331j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210221132336j:plain

冬の間は放置していた家庭菜園。地域的に今年は寒さが厳しく、雨も雪も降らなかったため乾燥していて、タマネギや長ネギの成長が悪いらしいです。

ノラボウナすら瀕死の状態となっています。植え付けが遅かったのもありますけどね。

 

今日やったことは二つ。

ジャガイモ用畝の場所決め・耕耘、

防草シート敷きです。

 

 

ジャガイモの種購入

昨日、カインズで1.2万円の買い物をしてきました。

auPAYの20%還元が受けられる上限まで買い物をしてきたわけです。

まずそこで手に入れたのがこちら。

f:id:mouhatarakitakunai:20210221132325j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210221132328j:plain

種芋5種類です。

コスパだけを考えるなら男爵のみ3㎏買うのが一番なんですけどね。

(量が多い方が安く設定されているため)

今年はいろいろ作って味や風味を比較してみようかと思いました。

 

価格

男爵(1㎏):268円

メークイン(1kg):298円

キタアカリ(1㎏):308円

トカチコガネ(800g):398円

アンデスレッド(500g):398円

計:1670円(還元で1336円)

 

あとの二つは高いうえに少ない。完全に趣味の世界ですね。

でもどんな違いがあるんだろう?私、気になります。

 

他にもいろんな高級種いもがありましたが、今年はやめておきました。

社会人をやめる日も近いのでおいおい試していけばいいからね。

 

ジャガイモの畝の耕耘

f:id:mouhatarakitakunai:20210221132336j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210221132309j:plain

もともとサツマイモを植えていた場所にまとめて植えることにしました。

久しぶりの耕耘作業、めっちゃ疲れた。

誰か耕運機をくれないだろうか…

Youtuberやったら耕運機くれる人出てくるかな?それか企業からの案件!!

まぁやるやる言ってて全然始めないんですけどね。面倒で…

 

来週は化成と堆肥を撒いて、再来週に植え付けたいと思います。

 

 

防草シートを敷く

f:id:mouhatarakitakunai:20210221132339j:plain

家庭菜園用の道具を置いてある場所なんですが、春から秋にかけて雑草がめっちゃ生えてくるんですよね。そこだけじゃないけど。

そしたら、ダイソーで300円で防草シートが売っているのを見かけて買ってみることにしました。5mで300円なら安いかなぁって思う。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210221135953j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210221132315j:plain

どうでしょう?

見栄えはいいですよね?

ちなみにピンは付いていないので別途購入なんですが、結構な数が必要です。1m間隔で打つとして18本。端だけ3本打つとして14本。

1本20円くらいで買えるけど、シートより高くつきますね。

f:id:mouhatarakitakunai:20210221132319j:plain

今回はキャンプの時にペグを忘れて購入したピンがあったので買いませんでしたが、足りずに重量ブロックで仮止め。

 

ちなみにこの鶏糞堆肥と重量ブロック、瑞石も昨日買ってきました。

軽トラを借りて運ぶのが大変だった。

鶏糞は1袋118円。15kgで118円は安い。さらに20%還元。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210221132322j:plain

木材もいろいろ買ってきておきました。

あとでDIYをするつもり。

瑞石が598円

重量ブロックが110円

2*4 6ftが398円

1*4 6ftが248円

垂木 6ftが198円でした。

 

おわり

来週はもう一度寒い日がありそうですが、そろそろ寒さも和らいできそうですね。家庭菜園を楽しむ時間も長くなりそうです。ジャガイモの他に何を植えるか考えておこう。

楽しみです。