昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

今後の外貨ポジションについて考える。ロシアルーブルへの興味。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20191128233451j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は外貨の話になります。

最近、米国の長期金利が上がっているというニュースを耳にします。

米ドル/円は110円まで円安に進み、なのに米日株価も依然上昇傾向。

投資している身としては喜ばしいのですが…

上がりすぎると買いづらくなってしまいますね。

米ドルは安いうちに買っておこうと思って少しずつ買っていました。

このドルを円に戻すのか、または株を買うのに使うのか、さらに他の外貨を買うのか、ポジションを整理しつつ考えてみたいと思います。

 

現在の米ドルポジション

 

住信SBI銀行の米ドルポジション

f:id:mouhatarakitakunai:20210404184541p:plain

コロナ期間中に毎日1500円積み立てていた住信SBI銀行の米ドルポジション。

1969.89ドルの積立になりました。今は円安に進んだため購入を停止しています。

たかだか20万円程度ですが1万円も含み益が出ているので嬉しいですね。

そんでこの米ドルの金利が悪いんですな。

f:id:mouhatarakitakunai:20210404190519p:plain

なんと、金利は日本円と同じ0.001%となっています。ボリ過ぎだろ!!

ということですぐにSBI証券に移したいと思います。

安いときにドルを買っておいて株を買おうと画策して積み立てていた資金ですが、何かに一度に投資するわけではないのでとりあえずはMMFに入れておこうと思います。

f:id:mouhatarakitakunai:20210404190347p:plain

0.105%の金利だと楽天銀行auじぶん銀行の日本円金利と同じだけど一時的だからまぁいいとしましょう。ぼったくりの住信SBI銀行よりマシ。

 

SBIFXトレードの米ドルポジション

f:id:mouhatarakitakunai:20210404201620p:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210404201319p:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210404201516p:plain

 

現時点でのFXトレードの含み益は合計で約9.5万円ほどになっています。

平均レートは決して低くありませんが、なんとかスワップで補えています。

SBI FXトレードのスワップはかなり高めの設定になっていて、アメリカの政策金利が0.25%の現在は低めなものの0.25%はちゃんと支払ってくれています。

f:id:mouhatarakitakunai:20210404223414p:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210404223447p:plain

0.0008/1万通貨/1dayで0.25%くらい。最近は0.5%くらいの金利をくれる日が増えてきました。政策金利はまだ上がっていないのに。

たまに55円とか32円とか1dayでくれるのは何なんだろう?

くれる分にはありがたい。

 

約2万ドル保有しているので0.25%なら年利5000円、0.5%なら1万円になります。

今後コロナが落ち着いて1.25%~1.5%になってくれればそれだけで配当クラスになりますからね。長期投資目線で保有しておきたいと思います。

 

ロシアルーブルに興味があります

 

ロシアの株が割安だと最近話に聞いたことがあります。ジム・ロジャースはロシア株を買っているとか。正直、ロシアに投資するのは怖いと思いますが政策金利がかなり高いのは魅力的ではあります。

f:id:mouhatarakitakunai:20210404224932p:plain

ランドやリラに投資する気はありませんがルーブルならちょっと信じてもいいのかなぁ~と思ってしまいます。ルーブル原油と密接に絡んでいて同じようなチャートになるそうですが、脱炭素がブームの今後はさらに下降していくのでしょうか?

f:id:mouhatarakitakunai:20210404225207p:plain

現在は1ルーブル=1.43円程度。ほとんど円と変わらない価格なんですね。

チャートを見るとめちゃくちゃ安く感じるんですが…毎月3000円とか買ってみるのも面白いと感じています。またいつもの節約したお金を元手として買っていくとかさ。やっていこうかな?

 

SBI FXトレードで積み立てできればいいんだけど、残念ながら積み立てでは購入できなそう。スポット買いするしかないですね。

 

 

外貨の運用について

書きながらいろいろ考えていましたが、円に戻しても全く美味しくないと思いました。金利の低い銀行にある米ドルは移動して株の購入資金に、金利が結構ついているFXの米ドルはキープしておく。そしてリスクの高い高金利通貨のルーブルを節約資金で購入してみる。こんな感じで運用してみたいと思います。