昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

遂にアスパラガスが発芽!!ジャガイモとニラの様子

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨日に引き続き家庭菜園の記事です。不人気記事(/ω\)

今日はとても嬉しいことがあったのです。

昨年は3/15には発芽していたアスパラガスが発芽したのでした。

f:id:mouhatarakitakunai:20210404160544j:plain

これ。見てわかりますか?

桜の花に見間違うかもしれませんが、ここにあるんですね。

ぜひ探してみてください。

 

アスパラガスの発芽 

f:id:mouhatarakitakunai:20210404160547j:plain

ほら。

f:id:mouhatarakitakunai:20210404160553j:plain

これ。

f:id:mouhatarakitakunai:20210404160531j:plain

ここにも。嬉しい(*ノωノ)。

あんまりにも発芽が遅いのでダメになったかと思いましたよ。

まだ日に当たってないため真っ白です。日光を遮って育てればホワイトアスパラになるんですよ。

 

写真は朝とったんですけどね、夕方にはポコポコとあちこちから芽が出てきていました。今年は3年目の株があるので収穫がたくさんできますね。長かった( *´艸`)

 

アスパラの大株は昨日、カインズで800円で売られていました。大株と言っても1年経過の株だと思います。高いよねぇ~。3年目の株は2000円以上の価値があるようです。そのうち販売してみたい!!

 

とりあえず追肥しときました。明日明後日で初収穫になるかもですね。

 

ニラの様子

f:id:mouhatarakitakunai:20210404160535j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210404160539j:plain

今年のニラは育ちが良いです。昨年は株分けのせいかあまり採れませんでしたが、今年はもう食べられるサイズになっていて既に2食分提供されました。餃子とニラ玉になりましたよ!!

これからも株分けで増えるので苗を作る必要がなくなりました。手間いらずでありがたい家宝ですよ。15株くらいあるので毎日食べても次が生えてきて、花が咲く8月まで無限に食べられます。無限ニラ。

いくつかプランターに移してベランダで育ててもいいかもですね。蚊が出てくると畑に行きづらいから…冬前に畑に戻すとかさ。やってみようかな?

 

ジャガイモの様子

f:id:mouhatarakitakunai:20210403220715j:plain

3月初旬に植えたジャガイモの種が発芽してきました。

これがまた面白いんですよね。品種によって全然違うんですよ!!

一番右のアンデスレッドの発育がものすごく速い。一方その隣のトカチコガネはまだほとんど芽が出ていないでしょう?キタアカリとメークインは同じくらい。男爵も遅めです。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210403220719j:plain

アンデスレッドの葉っぱ。ツンツンしてるように見えますよね。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210403220723j:plain

キタアカリの葉っぱ。アンデスレッド以外は丸みを帯びた葉っぱだと思います。

品種によってこんな違いがあるんですね。比べて育てないとわからないものですね。

とりあえず今日はアンデスレッドだけ芽かきをしておきました。来週は他の品種の芽かきと土寄せをしておこうかな。

 

 

おわり

来週はダイコンの春まき第二弾、ジャガイモの芽かきと土寄せ、枝豆の育苗をしたいと思っています。カボチャにアスパラの種も植えておこうかな?家庭菜園最盛期ですね。暑くなって蚊が出てくる前にやることを済ませておきたいものです。