昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

また節約投資をしようと思う。その資金源は食費を削る!!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20200115203149j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

先月に流動性資産の上昇で目標の3000万円に到達したわけですが、

重要なのはここからだと思っています。

あとどれくらいサラリーマンを続けるのか…来月末には辞めることにするのか、もう一年余裕を持たせるために働くのか、完全にはまだ決めていません。

いずれにしろ原点に立ち返り節約・投資・自給自足の昼寝ねこ3本の矢を守っていこうと思っています。

今回は節約の話です。

 

ロシアルーブルへ節約投資をしようと思う

最近、ロシアルーブルへの投資に興味があります。政策金利4.5%は魅力です。

ロシアルーブルは1ルーブル/1.45円程度なので、単元1000通貨が1450円くらいで購入できます。

 

しかしリスクの高い投資ですから余剰中の余剰資金で投資したいと思っています。

そこで節約投資という話につながります。

 

 

節約詳細

僕は普段から贅沢などほとんどしないので節約できることなど限られていると思います。

 

あとで実測してみますが、月の生活費は

食費2万円

通信費0.6万円

雑費1万円

車関係費1万円(月割り)

家賃光熱費3万円

 

計:7.6万円といったところでしょうか?

サラリーマンを辞めれば車関係費は節約できます。他はちょっと難しいでしょうね。

 

節約できるとしたら食費です。

現在、月の買い物で1万円の買い物をしています。2500円×4回が食費となります。

それとは別に平日の昼食に500円使っているんですがここが節約ポイントとなりそうです。昼食を社食から弁当に切り替え、自販機でのコーヒーを持ち込みにすれば節約になるのはわかっているのですが、面倒でやっていないのが現状。

 

ルーブルの高金利を餌にモチベーションをあげる作戦です。

これにより節約できれば月8000円のルーブルが貯められます。年間にしたら9.6万円。

 

食費の節約戦略

肝心そして難しいのが、毎日ご飯を炊いて持っていくこと。

食べ終わると何もかもが面倒になって持っていかないんですよね。だから夕飯をよそる時に弁当も用意してしまうようにしないと。夕飯がご飯でないときも炊かないといけない。

米は安く手に入る段取りができたので確実にこっちのほうがお得です。

 

あとはおかず。

最近太ってきたと感じているので、ついでにダイエットもしようかと。

つまりは夕飯のおかずの半分をお弁当に先に分けてしまう。それで足りない分に関しては『豆腐』を食べることにする。

 

お弁当に向かない夕飯の時は、レトルトカレーと冷凍食品を利用することにしよう。あと100円までなら社食のおかずを買ってもいいことにする。

 

ロシアルーブル購入のためのFX証券口座について

現在利用しているFX証券口座はSBI FXトレードなんですが、ルーブルに限っては外為どっとコムのほうがスプレッドも金利も有利そうなのです。

 

ということで、早速登録してきました。

moppy経由で1.2万円、さらに口座登録で4000円程度もらえる予定。これもルーブルに突っ込んでおこう。LINEFXで登録だけして貰えた5000円も追加しておこう。

 

案件を調べた結果、moppy が一番還元金額が高かったです。

稼げるサイトかどうかはこれから見ていこうと思います。無料で始められてお小遣い稼ぎになるポイントサイトは投資と相性がいいですね。100円からでも投資ができる時代。コツコツとポイントを貯めて不労所得を、さらに複利を積み重ねていければいいと思います。

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー