昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ダイコン・ゴマの播種とオクラの定植と家庭菜園の様子

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20210612224415j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。最近暑くなってきましたね。

暑い日は冷たい蕎麦に大根おろし。今日はダイコンが食べたくなり、

家庭菜園のダイコンを抜きに行ったのですが・・・

めっちゃデカくなっていました。置いておいたら家族が持って行ってしまい肝心の写真がないんですが。

f:id:mouhatarakitakunai:20210612224411j:plain

ネコの写真で許してください。

春ダイコンって簡単に育てられるんだなぁと改めて感じました。

2か月くらい前に蒔いて4本くらい消費してまだ10本くらいありますが、

まだ播種の適期なので追加で残りの種を蒔いてみることにしました。

 

ダイコンの播種

f:id:mouhatarakitakunai:20210612224340j:plain

今回は20粒を一条蒔き。

これから乾燥しやすいので上手く育つかわからないけど育ちは速そう。

長ネギの隣の空いてるところに蒔いておきました。

 

ゴマの播種

f:id:mouhatarakitakunai:20210612224344j:plain

ゴマを育てたいと思っていたのです。

でも蒔き時が遅くて6月なのでいつも忘れちゃうんですよね。

今年はちゃんと覚えてましたよ!!

しかし種は10年くらい前のもの。

210円の種なので買ってもいいんですが勿体ないじゃないですか?

芽が出るかどうかもわからないので多めに蒔いておきます。

上手く育ってくれるといいなぁ~。

 

オクラの定植

f:id:mouhatarakitakunai:20210612224318j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210612224421j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210612224425j:plain

オクラが本葉4枚になったので定植しました。

早く蒔いたオクラは家族が植えたのが早かったのか全滅してしまいました。

僕は食べないので興味なかったのですが、食べる予定だったのに食べられないのは不憫なので追加で育てておいたのでした。

 

茎もしっかりしているしたぶん丈夫に育ってくれるはず。

8本植わっているので充分食べられるでしょう。僕は要らないけど。

 

家庭菜園の様子

f:id:mouhatarakitakunai:20210612224324j:plain

ポップコーンのトウモロコシはなんかすごいデカくなりました。

f:id:mouhatarakitakunai:20210612224331j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210612224328j:plain

もう実が付いてきてます。

調べるとヤングコーンも食べられるらしいのでちょっと楽しみ。

ヤングコーンが好きなんですよね。

あとはこれでポップコーンができるのかまで調べたいですね。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210612224407j:plain

スイートコーンにないしっかりとした根っこ。この安定感。

倒れなさそうでいいですね。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210612224321j:plain

チマサンチュを試しに蒔いたやつがかなり育って、何度か食べました。

庭に置いていると虫が付くのでベランダに移そう。

リーフレタスとバジルも明日、ベランダ栽培を始めたいと思います。

 

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210612224334j:plain

ズッキーニ。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210612224337j:plain

ナガネギ。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210612224347j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210612224351j:plain

カボチャ、スイートコーン、エダマメ。

f:id:mouhatarakitakunai:20210612224358j:plain

エダマメに花が咲いていました。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210612224355j:plain

ラッカセイ

f:id:mouhatarakitakunai:20210612224401j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210612224404j:plain

サトイモ、ヤーコン、ダイコン、ゴボウ。

サトイモがたくさん発芽してきました。今年のサトイモは大量収穫の予感?!

楽しみですね。

 

おわり

家庭菜園がかなりにぎわってきましたね。少しでも食費の節約につながればと思っています。また、買ってまではできない健康増進にもつながることを期待しています。

 

さらなる節約を目指して、明日はベランダ菜園の開園をする予定です。