昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

長ネギの植え付けとジャガイモの初収穫の記録

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190608184916j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は朝から天気が悪かったですね。

釣りに行く話があったんですが、天気も悪いし行かなくて正解だったかな?

と思いきや午後からは晴れ間も見えるようになり暑い!!

そんな中、今日は家庭菜園に赴きました。徒歩20秒です。

今日はどうしても長ネギを植えたかったので午前中から大奮闘です。

 

 

長ネギの植え付けの前に…畑を作らないと

さぁ!!長ネギを植え付けるぞ!!

なんて言っても、何も準備はしていません。

どこに植えるのか、草をむしり、元肥をし、耕耘しなければいけません。

場所は、以前ホウレンソウとシソが植わっていた場所に決めて、除草作業をしました。これはしんどい!!身の丈ほどもある雑草はスコップで薙ぎ払い根を掘り起こし、地を這う雑草はスコップで細かく切り刻み土に混ぜる。

そのあと苦土石灰と堆肥と化成を撒いて耕耘します。もうね、この時点で今日は止めるかという引きこもり感情が沸々と沸き上がりましたね。

しかし、明日は絶対にやりたくないという強い意志から頑張って続けることができました。偉い。

管理機があれば簡単な作業ですが、節約のための家庭菜園にそんなものを買う余裕があるわけないですからね。スコップ一つでやらねばなりません。

 

長ネギを植え付ける前に…野菜を収穫する

いざ!!長ネギを植えるぞ!!

とその前に、畝を作るのにスペースが少し足りないと思いました。

耕耘するスペースを広げるため、先にダイコンとジャガイモを収穫することにしました。

f:id:mouhatarakitakunai:20190608184940j:plain

ダイコンは5本収穫。こんなに食べられないけどどうしよう。

これ以上植えといても花が咲いているのでスカスカに巣が入るだけなので、

収穫してしまった方がいいのかも。あと5本くらいあるけど。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190608184934j:plain

ジャガイモは葉が少し黄色くなってきて、そろそろ収穫のお知らせです。

手前側が邪魔なので少しだけ収穫させてもらいます。

f:id:mouhatarakitakunai:20190608184912j:plain

6本ほど引っこ抜いたらバケツ一杯のジャガイモが収穫できました。

これは今年も大量ですね。大きさはまだ小ぶりなものが多いので、

もう少しして収穫した方がよさそうです。

今回収穫したものは全て食べられないと思うので、500円分として資材費回収まで5110円とします。

 

この収穫したダイコンとジャガイモと、先日収穫したタマネギで今日は(また)豚汁を作ることにしました。明日は大根おろしにして天ぷらをしようかなと考えています。

 

いよいよ長ネギを植えます

f:id:mouhatarakitakunai:20190608184916j:plain

ということでいよいよ長ネギを植えることになりました。

苗の太さは充分ですし、黄色みがかって肥料切れを訴えています。

早く植えてあげないと!!早速、鍬を使って畝を作ります。

f:id:mouhatarakitakunai:20190608184924j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190608184929j:plain

1本1本植え付けていきます。それほど大変な作業ではありません。

10分くらいで完了しました。

最後に根きり虫防除のためのガードベイトを撒いて終了です。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190608184920j:plain

1枚ちょっと植えたところで今回作った畝が埋まってしまいました。

管理が大変になるので畝の間隔を広くとったためです。

九条ネギはもう少し経ってから植えても良さそうなサイズだし、

白ネギも植え付け時期をずらすのは良いことかもしれません。

来週か再来週にまた畑を耕して植え付けしようかと思います。

また耕すのか…めんどくさいなぁ~~~。