昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

昨年植えたレモン21なるレモンの木の成長を見て欲しい。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20181227/20181227182800.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨年、ホームセンターで「レモン21」なるレモンの木が売っていたのです。

翌年から収穫できると強気の宣伝文句に興味を惹かれ、

1本650円というちょっと悩む価格にもかかわらず2本購入してきました。

その木の成長について記録したいと思います。

 

 

 レモン21の植え付けについて

昨年買ってきたときに記事を書いたのでそちらを見ていただければわかりますが、

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

2本買ってきたレモンの木を1本は地植え、もう1本は鉢植えにしたのです。

どちらの生育環境が冬に耐えられるかよくわからなかったのでリスク分散する意味で別の育成を試みたのです。

そして鉢植えは冬に耐えて少し大きくなり葉が茂りだしたのに対して、地植えの方は藁で保護したにも関わらず霜焼けでほとんどの枝までが枯れてしまい、残った僅かな幹は、うちの父親の心無い行動によって踏まれてしまい虫の息です。しかしそんな逆境に立ち向かうように葉を伸ばそうとしてるので応援しています。いつかきっと大きな樹に育ってくれるでしょう。

結果としては、鉢植えは成功、地植えは失敗ということになります。

 

鉢植えのレモンの木が開花

f:id:mouhatarakitakunai:20190512201314j:plain

5月中旬。暖かくなってきて少し大きくなったレモンの木に花が付きました。

すごい!!本当に2年目から実が付くのか!?

ちょっとした驚きでしたね。

 

レモンの木に実が!!

f:id:mouhatarakitakunai:20190605110054j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190605110028j:plain

そしてこれが現在の様子。

花が散って、花があった場所にはちっちゃい丸い実のようなもの。

心なしかレモンの形をしているような!?

これが大きくなっていくのでしょうか?楽しみですね。

 

レモンが育ったらどうしよう!?

捕らぬ狸の皮算用ですが、レモンが育ったらどうしましょうか?

唐揚げに、パスタに、サンマに、少し垂らして食べるのも素敵です。

切ったレモンを冷凍しておいて炭酸水に入れて飲むのも良さそうですね。

他にもいろいろな料理に使えそう。何ができるのか調べておくのも楽しそうです。

果樹ではユズも育ててみているのですが、なかなか難しいですね。

3年経った今も全然実がなりそうにありません。 

それに比べてこんなにすぐにレモンがなるなんてすごい木ですね。

普通のレモンならタブンまだ全然成らないと思います。というか関東で育てるのは難しいのでしょうね。

良いものを買いました。今年も売っていたらもう一本くらい買っても良いかもしれません。

早く育って黄色いレモンを見せて欲しいなぁ~