昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

摘芯したバジルの植え替えと芽キャベツの播種をしました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20180729122832d4a.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

台風もすっかり過ぎて暑さだけが残りました。

心配していたネギの倒伏もなく何事もなくてよかったです。

さて、先ほどバジルの植え替えと芽キャベツの播種をしてきたので紹介します。

20180729122836b4d.jpg

空き容器に水を張って入れておいたんですが放置しすぎました。

それでも7本は根が出てたので植え替えることに。バジルは強いから大丈夫でしょう。

201807291228360de.jpg

切り戻したバジルはごらんの通り元気に育っています。

若々しい葉っぱがおいしそうですね。来週あたりになったらバジルソースでも作ってピザにかけようかな?

今年はもう少しバジルの量を増やしたいですね。そのためにはバッタが邪魔です。

何とか撃退する方法を考えないとなぁ。いよいよ唐辛子スプレーを作るか?

20180729145801d55.jpg

昨年購入した芽キャベツの種。

昨年は植え付け時期とか試行錯誤しましたが上手くいかなかったんですよね。

早く植えたものは葉っぱを虫に食われるし、徒長するし、

遅らせたものは成長しきらずに育ちきらないし。散々でした。

今年はやめようかと思いましたが、種がまだたくさんあるので再チャレンジしようと思います。

7月末~8月頭播種の9月頭植え付け、1月~3月の収穫を目指します。

20180729145800926.jpg

今日は10ポット植えてみました。来週もう一度播種してみたいと思います。

今年はうまくいってパスタやシチューに使えるといいんですが。どうでしょうか?

20180729122830d13.jpg

暑くて猫もバテバテです。

あとでちゅーる食べてるところを動画であげようと思います。

今日はピザ作りしようと思っていましたが、めんどくさいし来週のバジル収穫待ちすることにしました。

シソでも収穫して和風パスタにしようかなぁ。