昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

長ネギの成長が限界!?家庭菜園の様子

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20210522231034j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今週は天気が悪いですね。

今日は少しだけ雨がやんでいたので外に出て苗の様子を見てみました。

ナガネギの成長が凄くてそろそろ限界かな?と感じました。

今までここまでよく成長したことってなかった気がします。

来週植え付けたいですが、植え付け予定地にあるジャガイモの方はどうでしょうか?

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210522231044j:plain

はい。まだ青々としていますね。

梅雨入り前に収穫したいんですけど、来週末で収穫適期になるでしょうか?

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210522231047j:plain

アンデスレッド。成長が他より早かったわりに開花期間が他より長くて特徴的です。

品種ごとに特徴があって面白いですね。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210522231057j:plain

キタコガネ。こちらは一番成長が悪く収穫量が期待できませんが、多少は大きくなり花が咲いています。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210522231054j:plain

ダンシャクは苗があまり大きくならなかったものの、メークイン、キタアカリとともに花が落ちていました。

この3品種は下の方の葉っぱが黄色くなってきたのでそろそろ収穫が近づいてきた感じがします。

来週になれば黄化が進むと思うので試し掘りしても良さそうです。

 

問題なければ来週掘ってナガネギを植え付けたいと思います。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210522231119j:plain

土嚢栽培中のサツマイモ。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210522231116j:plain

ズッキーニ、爆裂種トウモロコシ。大きくなってきました。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210522231100j:plain

ダイコン。そろそろ収穫かな。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210522231104j:plain

ゴボウと先々週蒔いたニンジン。

ゴボウの葉が大きくなっていますね。

f:id:mouhatarakitakunai:20210522231107j:plain

ニンジンが発芽してきました。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210522231031j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210522231028j:plain

レモンバームが混んでいたのでバッサリカット。

あとでお茶とお風呂に使おう。

安定して冬を越せるようになったし、苗も増えてきました。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210522231113j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210522231110j:plain

いろいろな作物を植えて家庭菜園が賑わってきました。

明日は天気が良いとのことなので朝からDIYをしたいと思います。