昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

秋の家庭菜園準備(タマネギの播種・ジャガイモの植え付け)

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

台風の影響は思ったほどありませんでしたね。リモートワークになったのでラッキーでした。

今週はタマネギを蒔くように畑の準備をしていたので、雨が降ってたらどうしようかと思いましたが、晴れてもおらず雨も降ってない作業日和でした。

タマネギの播種

先週かったラピュタ凛という種類のタマネギですが、今年は育苗箱ではなく畑で育苗してみたいと思いました。畑での育苗は、天候による水分管理が不安だったので蒔く前に芽出しをしました。

水にぬらしたティッシュにくるんで4日間。ぽつぽつ白いのが根っこです。これに灰をかけて水分をとって蒔くことにしました。

 

水分が不安なので不織布を設置。来週どれくらい芽が出ているか期待です。

 

ジャガイモの植え付け

先週、米ぬかを撒いて準備しておいた畝にジャガイモを植えました。

昨日雨の中で畝に指をさしてみるとうっすら温かかったです。やっぱすごいなぁ米ぬかは。

奥には先週買っておいた『とうや』。7個入ってました。

手前には春に収穫した『アンデスレッド』を植えました。こっちも7個。

植え付ける場所がなかったので少ないですが、今年は初実験。来年からは食費削減に貢献してもらいたいですね。

 

おわり

あいかわらずたくさんのアスパラが取れています。来年からは植え付け位置も変えてもっと収穫できるようにしたい。

こちらは先日、200円で買ったヒメスイレンというやつ。葉っぱが小さいのが特徴です。近くのホームセンターが改装で閉めるので安売りしてて買っちゃいましたが、可愛くてお気に入りです。

こっちは普通のスイレンです。昨年同じところで1200円で買いましたが、株分けで増えるのでお得感があります。1年で1株から3株に分けられて、全部元気です。

スイレンの入った環境で泳いでいるメダカを眺めてると、とても癒されますのでお勧めです。あんまりお金のかからない趣味ですよ。

 

追記(2023.9.10)

カーボロネロ、芽キャベツ、ノラボウナの播種をしました。種子が古いので芽が出るか心配です。出なかったら来週、昨年の種取りしたやつを蒔き直します。芽キャベツは種を取ってないので終わりですね。