昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

うちの会社がマジでヤバい!!遂に派遣切りを始めた(/ω\)あと、今年の昇給額について。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20181226/20181226000608.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

書こう書こうと思いつつ、目を逸らしていた話を書こうと思います。

僕は前に働いていた会社が撤退したことで転職をして今の会社に移りました。

そろそろ2年になるところ。

今の会社は大きい会社ですが、総務は屑だし、給料は安いし、

製造現場の作業員はどうしようもない連中ばかり。

しかし、僕の今の職場は良い人も多いしそれほどストレスが無いので、

あと数年は働こうかなぁと思っていました。

しかしそろそろ本当にヤバそうな空気が出てきました…。

そんな話です。

 

ついに始まった派遣切り

うちの会社の利益が落ちているという話は半年ほど前から聞いていました。

設備投資に失敗して大赤字の製造ラインを抱えたことが一つの要因。

もう一つは米中の貿易摩擦で輸出が滞ってしまったこと。

これにより利益が大幅に減っているようです。

そして現実的なアクションがいよいよ起こりました。

うちの部署にいる派遣さんが一挙に3人雇止めになるらしいのです。

部署では騒然となりましたね。他の部署もやってるんでしょうけど。

この会社は人間を換えのきくパーツとしか考えてないんだろうなという印象が以前より強くなりました。

 

今後どうなっていくのか

今年はずっとこのまま低水準の生産が続くらしいのですが、

設備投資の赤字がどうなるのか甚だ疑問です。

そのせいで今回のボーナスは2か月分を下回る超低水準になるとのこと。

僕的にはボーナス2か月行かないってだけでもう辞めようかなという気分になってきましたが、冬はもっと悪化するかもしれません。

そしてこのままの状態が長期化する可能性が深まると、

派遣切り⇒帰休(給与は80%)⇒契約・準社員切り⇒正社員の退職勧奨

という流れになると思われます。

 

派遣さんは雇止めになっても他の会社にすぐ入れるんだろうし別にいいのではと思う僕ですが、契約社員の人は可哀そうですね。40過ぎのおじさんや30台半ばの女の人はどうするんでしょうか?簡単に転職できるなら安い給与で退職金もボーナスもない契約社員なんてやってないんじゃないかな?

部署の契約社員が切られそうになったらもう「あ、その前に僕が辞めますよ!!」と立候補しようかと真剣に考えています。

 

僕の選択肢

元々、サラリーマンとして働くのはあと2~3年が限界かなと考えています。

いくら人間関係にストレスを感じにくい職場とは言え、

対外的な仕事も出てきたし、頭のおかしい人間とのトラブルもあったし、

総務の嫌なやつとは関わりたくないし、給与は前職の半分近い額。

辞めたい理由は多々あります。

転職も選択肢に考えていますが、あと2、3年で辞める気であるのを考えれば転職してまた仕事を覚えることや通勤距離が遠くなることを考えれば今のところでいいかなぁと思えます。

2、3年以内に退職勧奨があれば、大義名分を以て辞めることができるし、(また)いい条件で退職できるし一番いいんですけどね。それでなくても辞めやすい環境になってきたので僕にとっては良い傾向かもしれません。

今のところすべきことは、好条件の転職も探しつつ2、3年で退職できるよう資産形成を図っていくことですかね。

 

今年の昇給

そんな会社の状況なので今年の昇給は全く期待していませんでした。

労働組合活動をしているとその辺の話が耳に入ってくるのですが、

全体のベースアップは1000円、僕と同レベルの職級の査定の平均は2500円とのことで、給与面でも転職しようかなぁと思っていました。

しかし、先月の給与明細を見てみると基本給が1万円ほど上がっていたので思ったより良かったなという感触でした。

と言っても基本給20万円が21万円になっただけなので新卒時代並みの低水準には違いないのですが…

しかし職級が上がればどれくらい昇給するのかはちょっと気になります。

 係長クラスで年収は800~1000万らしいので悪くは無いんですよね。つまり最初は低くて上がるときは大きく上がる給与構造なんでしょうね。

今の部署では評価されていることは間違いなので、もし身内に何かあったり資産形成に不安が出てきたりしたときのため、今の会社にあと数年残るという選択肢も残しておくべきだと思います。最悪の場合ですけどね。

 

ベストなシナリオは・・・

暗い話ばかりだと嫌になっちゃうので、ベストなシナリオを考えてみようと思います。

一番いいのは資産形成が3000万円に達し、それなりのインカムゲインを得られている状況で退職し、失業給付と職業訓練を受ける。退職勧奨を利用できればなお良し。

その後は、節約・家庭菜園・資産運用を主軸に資産の取り崩しを減らしながら生活し、ゲーム・釣り・創作活動などしながらのんびりと隠居生活する。

1日も早くそんな夢の生活ができるよう、明日からはまた血の涙を流しながら頑張ろう!!