昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ひそかに数年で会社を辞めようと思っている僕への上司からの期待が重い。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190325224333j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

僕は1年半ほど前に転職する必要を迫られ、

ただ家から近いというだけの理由で今の会社に転職しました。

年収は550万から300万ほどに転落しましたし、休みも減りました。

昇給率も前の会社に比べるとため息が出るくらい少ないです。

しかし僕はあまり気にしていないのです。

なぜならどうせ2~3年で会社を辞める気でいるから。

バリバリ働いていろいろなものを手に入れて生きるよりも、

一人で小さくつつましくやりたいことをしていきたいのです。

どうせすぐ辞めるのだから糞みたいな給料でも、昇給が低くても気にならないのです。

 

むしろ転職してよかったとさえ思うことがあります。

それは人間関係です。

どの会社にも頭のおかしいやつというのは存在するのです。

働きアリは常に一定数がさぼるようになると言いますが、それと同じで集合体に属するとそれぞれ必要な役割が無意識化で割り振られるのでしょう。

頭のおかしい奴は必ず存在します。

そしてコミュ障の僕は常に頭のおかしいやつと対立関係になり、

ストレス下で仕事をすることを強いられるのです。

以前の会社は酷かった。シャアかと思えるほどのプレッシャーを放つイカレ野郎がいて、鬱になる前に会社を辞めようと思っていた一歩手前で会社の方が先に無くなりました。

そして転職したこの会社にも頭のおかしい奴は複数人存在しています。

そして僕はこの会社のやり方も嫌いだし、待遇も満足していません。

他部署の既知外とのトラブルも既に発生しました。

しかしそれを含めてすら、毎日仕事をするいまの部署に関しては基本的にはストレスがあまり無いのです。ミスしても先輩や上司がフォローしてくれるし、僕の知識や経験を必要としてくれている感じも働きやすいと感じます。

いろいろ転職してきましたが今までで一番ストレスなく働けているんですね。

 

そして上司からちょくちょく言われることが多くなってきました。

「5年後には私も定年だから頼むよ」だとか「昼寝ねこ君がいれば大丈夫だろう」だとか、重い発言を。

上長からも「昼寝ねこは今から〇〇の経験を積んでおいた方がいい」だとか「将来は〇〇を任されるようになるだろう」とか、ゆくゆくのポジションを匂わせる発言が多くなりました。

 

僕は可能性をゼロにしないために自分の本心を他人に話したことはありません。

しかしねぇ、こんな話をされると辞めづらくなっちゃうじゃないですか!!

たいていの場合、僕は「ahahahahaha」と愛想笑いとも苦笑いともつかぬ笑いでかわしていますが、僕の本心は働きたくないにスーパーひとしくんですから。

もし万が一にもガッキーと結婚することになってしばらく働く決意をしたとしても、

こんな給料の安い職じゃガッキーをちゃんと幸せにしてやれないし、

(ごめんな、ガッキー)

辞めることはもう既定路線なんですけどね。

 

 

かといって全く期待されないで働くのもなんか辛そうだし、まぁ期待は甘んじて受け止めておいて何らかの理由を作って2~3年後にきっぱりさっぱり辞めるのがいいのでしょうね。

一番いいのは事業の縮小による早期退職募集。最近なんだかその可能性も出てきました。

次に考えているのは他部署既知外との人間関係悪化を理由に精神を病んだといって辞めるパターン。これを考えています。イカレポンチにもワンパン入れられるので素敵ですね。

 

辞めるときは相当辞めずらい感じになりそうな空気が濃くなってきましたが、他人に惑わされることなくきっぱりとした判断で1日も早くストレスのないぐうたら生活に入りたいものです。