昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

昨日に引き続き家庭菜園の話 ジャガイモの植え付けと畑の整理と収穫と

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190317215141j:plain

 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨日に引き続き家庭菜園をいじりましたのでその記録です。

すっかり春の陽気で畑も色づいてきました。主に雑草が。

今日は昨日整地したところにジャガイモを植えて、多少の草むしり。

最後に収穫をしておきました。

 

 

ジャガイモの植え付け

f:id:mouhatarakitakunai:20190317215217j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190317215141j:plain

昨日整地して苦土石灰と化成を撒いておいたネギの跡地にジャガイモを植えました。

ジャガイモは昨日も書きましたが、自家採取のもの。ウィルス病の兆候があったら即廃棄するくらいの気持ちでやっていきたいと思います。

順調に生育するようなら4月に追肥と芽かき、土寄せ作業になります。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190317215202j:plain

余ったジャガイモはすべて廃棄です。勿体ないなぁ。

働きながらだと手の込んだ料理とか面倒でたまにしかできないし、

2㎏の種イモで50㎏以上採れると余ってしまいました。

来年からは1㎏の種イモで収穫して楽しみたいですね。

そして無職になったら2~3㎏植えて毎日ジャガイモ節約生活を楽しみたいものです。

 

草むしりとニラの苗

f:id:mouhatarakitakunai:20190317215234j:plain

昨年はニラを大絶賛していたんですが、冬を無事超えたか気になっていました。

落ち葉をより分けるとニラの芽が伸びていました。かわいいやつ。

似たような葉っぱの草をむしり、ニラを選別してみました。

f:id:mouhatarakitakunai:20190317215224j:plain

棒を立ててみると7株あります。一昨年は2株しかなかったニラが7株。

ニラの生垣計画が見えてきましたね。順次刈り取り食べ放題です。

 

収穫

f:id:mouhatarakitakunai:20190317215155j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190317215146j:plain

今日の収穫はホウレンソウと芽キャベツです。

ホウレンソウ200円、芽キャベツ100円として資材費回収まであと4200円。

明日は芽キャベツをスープにでもしようかな。

 

来週の家庭菜園は

毎年恒例のネギの播種の時期になってしまいました。

今年も根深ネギと九条ネギを蒔いていきたいと思います。128穴で各2枚かな?

1穴に2粒蒔いて7割が生育するとして約700本。充分ですね。

あとはスプリングホウレンソウとダイコンを蒔いていこうと思います。