昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

冬野菜の片付けと春野菜の植え付けを・・・

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190316203443j:plain

 こんばんにちは。昼寝ねこです。

まだ風邪の症状が続いていて薬を飲んでします。

しかしだんだん良くなってきたのでブログは書くようにしたいと思います。

さて、過去の記事を読んでみると昨年のこの時期に畑の植え付けを開始していたようです。

最初に植えるものと言えば、ジャガイモです。

昨年は6㎏の種イモから大量にジャガイモをとることができました。

今年も植え付けをしていきたいのですが、まずは畑の様子を見て、

片付けから始めないとと思いました。

 

畑の様子 

f:id:mouhatarakitakunai:20190316203347j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190316203524j:plain

上が長ネギ、下が九条ネギです。長ネギは全然ダメでしたね。

一方九条ネギはとても育てやすく食味も良かったと思います。

今年も両方作っていこう。

f:id:mouhatarakitakunai:20190316203412j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190316203404j:plain

芽キャベツ。僕としては育てるのが面倒な割にはとれる量もさほどでもなく、

あまり好感が持てないんですが、家族には好評でした。

3回ほど収穫してスープにしましたが、食感はよくて美味しかったです。

しかしなぁ…7月に育苗して採れるのが3月。夏から冬にかけて虫も付くし、

収量も5回ほどの収穫分ではちょっとパフォーマンスがよくませんね。

今年はどうするかな!?

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190316203443j:plain

カブです。根の部分はすが入ってしまいダメそうです。

葉っぱは美味しいのでしばらくは葉物野菜として食べていこうと思います。

じつは葉っぱの方が栄養豊富でいいらしいですね。

今年はもっと早い段階の秋口に植えてみます。冬の葉物としても食べていけそうです。

f:id:mouhatarakitakunai:20190316203452j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190316203435j:plain

ホウレンソウです。かなりデカくなっています。

抽苔してしまうのでどうやら3月が限界のようですね。虫も付くだろうし。

しかしほうれん草は常備できるととてもいい感じ。

近々スプリングホウレンソウを植えてみたいと思います。

f:id:mouhatarakitakunai:20190316203354j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190316203424j:plain

タマネギは昨年に比べ大きく育っています。

 

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20181226/20181226003219.jpg

昨年はこんな感じでした。これに比べたら大きく育っていますよね?

今年のタマネギには期待しています。

 

ジャガイモの植え付け準備

f:id:mouhatarakitakunai:20190316203347j:plain

どこに植えようか考えてみましたが、ネギを退けて植えることにしました。

来年からも上手く交互に畑を使えるようにしたいものです。

f:id:mouhatarakitakunai:20190316203530j:plain

植わっていたネギはいったん避けておきました。使うときに簡単に抜けるのでいい感じです。

f:id:mouhatarakitakunai:20190316203545j:plain

ネギが植わっていたところはシャベルで反転させて化成と苦土石灰を混ぜました。

しばらく置いた方が良いのでしょうが面倒なので明日、ジャガイモを植えようと思います。

また種イモですが、ウィルス病を防ぐためにも購入した種イモを植えるべきなのですが、昨年の余りまくったジャガイモがたくさんあるので今年はそれを植えたいと思います。これで病気や収量がどうなるか見て、来年からどうするかを考えていこうと思います。

検索するとウィルス病は畑に蔓延してしまうと大変だという話ですが、う~ん。大丈夫じゃないですかね?痛い目に合うのも勉強ということで。

 

収穫

f:id:mouhatarakitakunai:20190316203457j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190316203513j:plain

今日はネギとカブを収穫しておきました。

前回書いた記事の後、ホウレンソウ、芽キャベツ、ダイコン、ネギを収穫したため、

合計800円分の収穫として、資材費回収まであと4500円といったところ。

苦土石灰がそろそろなくなりそうなので買わないとです。

いろいろなものを育てたり試したりして遊んでいるからというのもありますが元を取るのは難しいなぁ。