昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ダイコンとホウレンソウを蒔きました。畑の様子。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190324171356j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

忙しかったのと、体調がまだ戻らないのと、またプライベートでちょっと悩むことがあり、1週間ほどブログを書く気になりませんでした。昨日はあまり眠れなかった1週間の睡眠をまとめてとるためか、ほぼ一日眠ったりまどろんだりしていました。

心が揺れることがあるのはきっと…春のせいですね。そういえば周囲がひどいと言っているにもかかわらず僕は何ともなかった花粉がようやく効いてきました。くしゃみと鼻水がヤバい。

そんなくしゃみ鼻水の中、今日は家庭菜園をまたいじりましたので記録しておきます。

 

種と資材を買うために買い物へ

f:id:mouhatarakitakunai:20190324171356j:plain

ダイコンとホウレンソウの種が売っているかなぁと思って100均に行ってきました。

結果は写真の通り、売っておりましたね。春用の品種がちゃんと用意されています。

しかしうちの近くのダイソーには九条ネギの種が無くなっていました。

たぶん会社の近くの大きなダイソーには売ってるんだろうけど、ついでだったのでホームセンターで買ってしまいました。そして大量の農業資材を購入。

 

100均種子:216円

100均防虫ネット×2:216円

果樹用支柱・ピン:216円

九条ネギ種子:194円

培養土40L:591円

見切り品堆肥10L:80円

バーク堆肥50L:537円

粒炭酸苦土石灰20L:498円

化成肥料8-8-8 20L:1274円

計:3606円

かなりお金をかけてしまいましたね。資材費回収までまた遠くなりました。

前回の記事であと4200円でしたので+3610円で7810円ということにします。

 

苦土石灰と化成はこの量で3~4年はもつ気がするので大きな買い物は当分なさそうです。次に買うときには資材費を回収してからがいいですね。

 

先週植えたジャガイモの世話

先週ジャガイモを植えた記事を書きましたが、そういえば堆肥を入れてなかったんですよ。すっかり忘れてたのです。買い物してて思い出しましたね。

やっちまったものは仕方ないかとも思ったんですがちょうど見切り品の堆肥が80円で売っていたので、ダメもとで株間に撒いておきました。

f:id:mouhatarakitakunai:20190324171221j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190324171312j:plain

株間を掘った時にジャガイモが出てきてしまったんですが、根が伸び始めていました。

あと2週間くらいで発芽しそうですね。楽しみです。

 

ダイコンとほうれん草を蒔く

f:id:mouhatarakitakunai:20190324171325j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190324171332j:plain

畝を作ってダイコンとホウレンソウを蒔きました。

冬の間に育てていたホウレンソウが本当に重宝しています。

茹でておけばいつでも食事のおともに食べられますからね。

春は虫が付きやすくなると思うのでホウレンソウは防虫ネットで育ててみることにします。はたして上手くいくでしょうか?

 

家庭菜園の様子

f:id:mouhatarakitakunai:20190324171319j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190324171345j:plain

タマネギはなんだか先週よりすごく大きくなった気がします。今週も液肥を撒いておきました。虫が付いて萎れてしまうものもあるようで心配ですが、順調に育てば100を超えるタマネギが出来るのではないかと…楽しみです。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190324171350j:plain

ニラもなんだか先週よりすごく元気に育っているように感じます。

今年もニラ生垣というビッグプロジェクトのために培養土で育苗しようかな?

株分けでも充分な気がしますが…。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190324171306j:plain

カブは搭立ちしていたので全部撤収することにしました。

ほとんど食べてないので勿体ないですが、搭立ちしたら食べられないですからね。

でもカブの葉はとても栄養があるそうですし、新鮮な茎はシャキシャキして美味しいので好きになりました。春も継続して育ててみようかと思っています。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190324171338j:plain

のらぼうなを育てていたんですが順調に生育しました。こちらは搭立ちしたものを収穫して食べるらしい。

どう食べていいやらよくわからないのですが、天ぷらや炒め物、茹でて葉物として食べられるようなのです。

まだ搭立ちしていないのでしばらくはホウレンソウ⇒九条ネギ⇒のらぼうなの順で食べていくことになりそうです。

そうこうしているうちにホウレンソウが育ってくれると、野菜を買わなくて済むので嬉しいんですが…。来週はカブも蒔いて間引きしながら食べていきたいな。

 

ということで、来週は・・・

今週できなかったネギの育苗とカブの種を蒔きたいと思います。

来週こそはちゃんとやるぞ!!

 

収穫

f:id:mouhatarakitakunai:20190324171301j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190324171202j:plain

大量のカブとホウレンソウ、搭立ちし始めた九条ネギを収穫。

カブはこの3倍収穫したけど、食べられないよ。

ざっと400円。先日、芽キャベツも収穫したので500円か。

資材費回収まであと7310円ということになりますね。

頑張って回収したい!!節約してると言えるように!!