昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

芽キャベツと葉大根が発芽。大根をまだ小さいけど初収穫です。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

20170528184141f95.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は天気が良かったですね。絶好の畑仕事日和でした。

何日か雨の日が続いていましたが、そのあいだに作物が成長していました。

ダイコンはまだ小さいですが初収穫です。

収穫期が重なって混んでしまうかもしれないので試しに収穫してみました。

 

小さいので1本20円ってところですかね?2本で40円。

資材費残り1616円でしたが、芽キャベツ葉大根の種を買ったのと、

昨日、ダイソーレモンバームマリーゴールドの種(2つで100円)と寒冷紗と支柱を買ったので、

残りちょうど1900円になりました。ホウレンソウの成長が芳しくないのでなかなか減らないですね。

ダイコンは成長が早くて見てて楽しいです。

ダイコンの種植えはまだ大丈夫みたいなのであとで追加で植えたいと思います。

次に畑の様子です。

まずは芽キャベツの芽です。

2017052719402197a.jpg 

10ポット植えたんですけど、足りるかな?3日くらいで発芽しました。

まだ畑には植えませんが、虫に注意しないとね。

次に葉大根

20170527194018e2c.jpg 

こちらも芽が出てきました。奥にはルッコラも試しに植えました。

葉大根は収穫まで1か月くらいらしいので成長が早いようです。

ただアブラナ科の固有スキルで虫に食われやすいので、すでに今日穴が開いていました。

なので今日は虫除けネットを掛けました。汗かいちゃいましたよ。

これから無職となり家にいることが多くなるので畑仕事はちょうどいい運動になりますね。

20170527194020eb1.jpg 

先週、葉の先端を切っておいたんですがそれが刺激なのか気温が高くなったからか、

どうかわかりませんが、長ネギの成長が加速しています。

過去の記録を見ても6月頭に植えていたので、そろそろ植え付けしてもよさそうです。

今週中に植え付けしようかな。