昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

すかいらーくと早稲田アカデミーの株主優待を売却

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は面倒ですが株主優待の売却を試みました。

早稲田アカデミーの優待は簡単ですが、すかいらーくはめちゃめちゃめんどくさかったので、記事にしようと思いました。ついでに金額とかも。

早稲田アカデミー優待 売却

現在PBRは高めですが、配当利回り2.5%、年間だとクオカード1000円と5000円分の

自社優待券が年に一度貰えます。

今回の売却で2回目。つまり2年目ですが、3年継続でクオカード2000円と10000円分の自社優待券になります。


今回ラクマに出品して優待の売却価格が4500円で手数料10%も取られるので、4050円、さらに送料180円が引かれて手取り3870円。

 

優待+配当利回りは5.6%、3年以上なら7.6%。実質高配当ですね。



で次が問題のすかいらーく優待の売却です。

 

すかいらーく優待 買取先は

すかいらーく優待は規約によりNGなのでラクマで出品できないんですよね。むろんyahooフリマやメルカリもNG。カードタイプなのでそこらへんの金券ショップもNGです。利用が確認できないので詐欺もあり得ますからね。

で、どうしたかというと、ネットで検索して買取可能な金券ショップに発送しました。

これがめんどくさくて…

①まず初回は会員登録が必要。

②買取カードなる注文書みたいなのをWeb上で記入。口座番号なども入れる。

③買取カードなるものを印刷。PDFをコンビニで印刷するのに10円かかりました。

④初回は住民票を添付するらしく、コンビニで200円。次回からは免許証でいいらしいので5円。

⑤書類と商品を配送状況の追跡ができる方法で発送。クリックポストを利用。185円

⑥口座振り込み費用が55円(PayPay銀行)かかる。

合計経費が450円。一番の問題はめんどくさいことだけど。

 

で、いくらで売れるかと言えば額面の84%。フリマで売ればほぼ満額なので安いですよねぇ。額面17000円なので14280円で売却、手数料を引くと13830円。

面倒すぎて自分で消費しようかとも考えましたが、来年からセミリタイアすると思えば現金の方がよかろうと思い、現金化。長期保有株じゃないので取引の経費を考えると1万円のプラス。

 

おわり

来年からFIREというかセミリタイアすることを考えれば多少面倒でも優待の売却は副業みたいなものなので、続けたいと思います。面倒なことでも仕事してないでたまになら別にいいと思えることでしょう。塵も積もれば山となる!