昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

昼寝ねこ氏、あと5日でサラリーマン生活が終了

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

いよいよあと5日でサラリーマン生活が終了になります。

なるのですが…ぜんぜん会社からどうするという話が来ません。

お客さんへの連絡とかあるのに!!とおもっていて、こちらから話を振ることにしました。

結果としてちょっと悩む内容を提示されたので考えを整理したいと思います。

 

今後の考え

僕は今後、セミリタイア情報を発信していく予定でいます。今までやってきた投資・農業・節約に加え、Web制作なんかも取り上げたいなぁと思っています。とりあえずサイトを作ってからYoutubeSNSなんかをやりつつ、Web制作の勉強と仕事をしたいと思っています。まぁ今まで貯めたお金もあるし、趣味の延長みたいなものなので楽しくやりたいです。

 

会社からのお話

で、今日は上司と社長を呼んでお話したのですが、既に12月末までと退職日は伝えておりました。そこで引継ぎの話をしたかったのです。事前に引き継げない仕事についてはよければ1月は雇用契約を続けてもいいが、通勤せずリモートでなら働いてもいいと話しておりました。

で、会社からの提案として、アルバイト形態でリモートワークを提案されました。

提案された時給は1700円なので、僕としてはかなりいいと思うんですよね。失業給付を貰いたいので週20時間しか働けない(そういうルールがあります)旨も伝えると、問題ないとのこと。週に2日半…悪くない。月80時間で13万6000円…悪くない。

 

待遇としては悪くないんですよねぇ…出勤しなくていいのは楽だし…

でもねぇ、会社から離れて変わっていく会社の仕様に合わせるの面倒だし、生意気な後輩や面倒なお局と付き合い続けるのも苦痛なんですよねぇ。

一応、仕事を放り投げるのも気が引けるので前向きに検討すると伝えましたが、う~ん。のんびりサイト作りながら勉強するはずだったんですけどね。

 

失業給付とか税金の事

僕の計画では失業給付をもらい、なんならもう一度職業訓練に行って今度はPythonJavascriptを学ぼうかと思っています。すると大体90日で52万円、訓練で3ヶ月延長したら100万円程度貰える計算です。

 

ただし自主退職なので待期期間の7日ののち失業給付の給付制限期間が2ヶ月あるので、その間は先ほどの条件でバイトしてもよさそうです。ここでストレスがかからないなら引き続き仕事をしてもいいし、職業訓練で良さそうなのがあれば離れてもいいかと思います。

 

問題は税金

そう、問題は税金なんですよね。

国民年金の全額控除を受けるには年収を67万円、半額免除を受けるなら128万円。

住民税は給与所得のみでの非課税は93万円以下、所得税は103万円以下なので、ちゃんと働いちゃうと160万円くらいになっちゃいます。年金払わないならiDeCoに入るだけなので別にいいですが住民税・所得税は払いたくない!!国保払うだけでおなかいっぱい!!しかし、93万円に抑えるとなるとほとんど会社の仕事できないね。

 

今の所の考え

会社には恩義もありますのでとりあえずは2ヶ月、来年の税金が非課税になる程度には協力しようかと思います。で、雇用保険を貰ってできれば職業訓練を受ける。会社行かなくてよくなった時間を利用して自分のサイト制作、Youtube開設の準備をするって流れでやっていきたい。

 

まぁまだ具体的な話をしていないので会社からのお話をどうするかは決めていません。別に仕事を貰わなくても、4000万円あれば僕なら清貧生活で生きていけますからね。Webの勉強はしたいですがストレスのたまらない楽な道を進んでいこうと思います。