昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

すかいらーく優待改悪、トラスコ中山優待廃止と優待投資家には厳しい風潮。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20200911223226p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

ブログ更新が停滞してしまっておりました。

理由はあとで記事にしますが、とんでもない事態に対応していたため疲れてしまっていました。

最近、米国株も下がり気味で国内株もいい話がありません。

安くなってるなら買うものを探せばいいだけなんですけどね。

携帯会社とか自動車会社とか・・・

そんなことを思ってスマホを見ていたらすかいらーくの株価がダダ下がっているではないですか?

 

なんだこれは?と思っていると優待改悪したんですね。

最大で半額以下になったとか。100株単元なら34%減…痛いですね。

僕はすかいらーくの主要株主である朝鮮ファンドに好感が持てず早々に撤退したためトータルで言えばトントンかちょっと損したくらいで関わっていませんでしたが…

 

保有している方は残念ですね。でも自家消費分としては十分でしょうか?

でも配当もないなら、暴落後の株価でも優待利回り2.64%かぁ…微妙。

 

8月末にはお世話になっていたトラスコ中山の優待廃止も発表されていたことを最近知りました。話題になりすぎて短期で取得するだけの株主が急増し、費用がかさんだんでしょうね。…ずびばぜん!!

 

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

 

 

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

 

2年間、計2回取得をさせてもらいましたが、ありがたかったです。

イワタニのたふまるを3個と、ハリオのご飯炊き土鍋を貰いました。

センスのある優待カタログは見ていて楽しかったです。貰ったものは一生大切に使いたいと思います。

 

他にもクオカード優待廃止とかいろいろ耳にします。海外では優待なんて無いし、不公平だと言われてもいるらしいですね。僕は優待投資家として10年間やってきましたが、最近は高配当投資にシフト中。

しかし、美味しい優待は続く限りはしゃぶっていきたいものですね。